よんど

  • 今日は日本語です。方言に関することなので、日本語人がきちんと参照できるように日本語で書きます。
  • さっき私の祖母がぽろっと言った「よんど」という言葉の意味が分からなかったので、よく聞いてきました。「どうしても」というような意味だと本人は言っています。用例は次です。

よんど心配だったらお姉ちゃんにも来てもらったらいいから。
「どうしても心配だったらお姉ちゃんにも来てもらったらいいから。」

  • 祖母は今 80 歳代で、栃木県の生まれです。聞いてみたら、祖母が私の家系に嫁いでくる(或いは、私の家系を為す)前に聞き、身につけた言葉だそうです。
  • 恐らく、「よほど」が訛った言葉なのだと思いますが、本人には聞いていません。
  • それにしても未だに聞いて分からない日本語の言葉(専門用語を除く)があるとは思っていなかった。如何に方言が等閑視されてるかだなー。いや、おれによってな。