@昨日

  • おかしいなあ。何でこんなに読むのが遅いんだろう。ちょっと要因を考えてみようか。

考えられる要因

  1. 知識系の本は理解よりも記憶が求められるのであって、そしておれは記憶力が弱いから。
  2. 新書版の本だが良書に数えられる本にふさわしく、実は緊張しっぱなしで疲れるから。
  3. 随所に、そして頻繁に登場する讃歌(さんが)が読みづらいから。
  4. てゆーかおれが読むのがそもそも遅いから。
  5. パンを買いに行ったり洗剤を買いに行ったり日記を更新したり漫画を読んだりして結局なんのかんのいって集中してなかったら。
  6. てんがわれをほろぼすのだー。
  • 6番がいいなあ。
  • まあともかくこの月曜日で読み終わりますね。分量から言って。……実は今日は学校に行ったり飲みに行ったりするつもりなので使える時間は意外と少なかったりするんだがそういった目の前が暗くなるような話はしない方がいいですよねええそうdeathとも。
  • 少々眠いよ。もうちょっと読みたいなあ。寝ちゃおうかなあ。
  • とかと書いたときには、もう、寝ることに決まっているのだ。
  • はいはい。-1,32

★★1,52-

  • ん。総入れ歯忘れていた。

*1:私が持っている版は古いため、isbnは在りません。