Entries from 2012-08-01 to 1 month

それにしても「サトラレ」というのはいい思い付きだったと思う。ああいうの、もっと無いかな。

プルーデンティア Prudentia が健気にも論文を読もうとしていると、背後からプロネーシス Phronesis が声を掛ける。「それでは、麗しきお嬢さん、そろそろ、このあいだ約束した通りクリスマス会をカラオケボックスでやろうではないか」 「いやその」プルーデ…

肉団子定食

矢張りあの店の定食は多い。よな。コストパフォーマンスは良いのですが。

前から読む読むと言っていた文献の一節を読んでみた。(僕は第一節と書くべき箇所を一節と書くことがあります。ミスリーディングだとは思うけれど。)うーん。もの凄いこれまでの議論状況の纏めと議論の枠組みの設定感。そしてこれからの議論に期待が持てる…

到頭第 2 次 OG の新 PV が公開されたことを、最近フォローを始めた OG 好きの絵描きの人から漏れ聞き、早速いそいそとニコニコ動画まで出掛けてそれを見る。 まあその、第 2 次 OG は予約から始まって、プレイ日記をこの紫本に書き付ける所存ですが、そのあ…

このあいだ、到頭、もうこれはいかん、と思って勝敗帳簿の excel を仕舞い込んだので、当分 Magic はやらないだろう。あれは本当に時間の掛かるゲームだ。

「よい子の英語」

ちょっと思ったのだが、「よい子の英語」等と言われるように、英語の例文には常識的とされる倫理観を反映したものが多いように思われるが、それにはそれなりの理由があるのではないだろうか *1。即ち、常識的とされる倫理観によく合った例文の方が、問題とな…

あれから少し調べてみたら、vesper はラテン語なんだね。hesperos がギリシャ語かー。なるほどなー。

まァな、おれは元々パーミッション、コントロールの使い手だからな、中速ビートに調整したゾンビデッキに Tamiyo とか Liliana とか足し込んで、UW の純正パーミッションコントロールと泥仕合を演じた上で一本取らせておいて、最終戦を時間切れで勝つことも…

@2012,08,13月、JKD

《エリファス・レヴィ(著)、生田耕作(訳)『高等魔術の教理と祭儀 祭儀編』isbn:9784409030233》

移動をした日と、その次の日は体力が足りていない。 生田耕作は、あんなものを訳しているくらいで、やっぱりかなり危険な人物だったようだな。興味深いことだ。

そういやヴェスペリアってどういう意味? って思ったので辞書を引いてみたら、vesperia は無く、vesper のみがあった。宵の明星だそうです。……宵の明星? そりゃヘスペラスってことかい。おおう……。英語になったらそういう綴りになるのかよ……。なんてこった……

今こそ、サウザーのような美意識を取り戻す時なのだ。荒れ果てた大地にピラミッドを作り、特大のバイクに担がれてつまらなそうに睥睨するのだ。本当、何言ってんだか分からない。

@昨日

《オリヴァー・サックス(著)、高見幸郎(訳)、金沢泰子(訳)『妻を帽子とまちがえた男』isbn:9784150503536》58-95(38)

実家にて『へうげもの』のアニメを目にする。何と言うか……。何と言うか、ええと、その、なんか、さっぱりしていますね。僕が見ていた『へうげもの』は、もっと、こう、ねっとりとした、偏執的なんだよね。劇画が足りない。劇画が足りていないよ。なんか、こ…

読みたい本は沢山あるのであり、読まなければならない本も沢山ある。読みたい本を沢山読めるように読まねばならない本を沢山読むようにしよう。

Magic Online は実家でも出来てしまうので大層危険であること。 (16,41) 等と書くと研究部屋の方々に不信の目で見られるのでそこそこにすること。

実家に帰っているのだが、実家の石鹸が肌に合わないようで、汗疹が引かない。まあ火曜日には戻るからいいですけど。そしたら皮膚科に行きますかね。また薬を貰おう。 読もうとしていた文献にセクションが存在することが判明。こんな嬉しいことはない。

たまには久し振りに日記調の文面にて失礼。 実家のテレビ環境にてアメリカドラマに捕まり、これはもう、大体 6 時間くらい持って行かれる。The Mentalist。面白い。 それにしても、ああいうアメリカの大地を使った話というのは、矢張り日本では真似が出来な…

発売日決定

漸く、第二次スパロボ OG の発売日が決定されたようですね。とても良かった。 11 月 29 日ですね。良かった。PS3 を買って良かった……。11 月末かー。11 月末かー。えーと、その頃には、スパロボとうまく付き合っていけるような体になっているのだろうか。そ…

ラーメン

北のドッペル・ヒメル・ザイン DHS にてラーメン。とてもラーメン屋とは思えない横文字の名前だが、中々美味しいですね。 ちょっと写真はぼやけてしまったけど、まあしょうがないね。すまーとほんだからなあ。

パスタ

今日はきょうぽん駅に行って切符を予約するなどしたので、それのついでに、地下のぽるぽんで食事。 生活の霊魂を掲載し続ける、そういうちょっとそういう世間に揉まれて垢抜けた感じのブログにするのも悪くない。

B 定食(小)

うわ、この写真重いなー。何でこんなに重いんだろ。 最近は、日頃どんなものを食っているのかを自分でも記録しようと思い、こそこそと写真を撮るようにしている。上は今日食べた食事で、近所の定食屋の B 定食(の「小」。550 円)。実際はこれに餃子を一人…

@2012,08,03 金、北の。

北のあの店は一遍閉店となり、なんだっけ、O という名前となって転生したのだったっけね。では、店の名前は O だ。 《福本伸行『賭博堕天録 カイジ 和也編 9』isbn:9784063821925》 《福本伸行『賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 4』isbn:9784063766387》 《前田治…

katex のキーワードハイライト ($~$) を変更する

私はかなり前から tex を、katex を使用して xyzzy で書いています。katex-mode のデフォルトの設定だと、$ と $ で囲まれた範囲の文字列は xyzzy の「キーワード 2」 に設定されている色で表示されることになりますね。これは便利な面もあるのですが、その…

有料化したものだから、折角だからちゃんとブログというものを更新して、ちゃんと活用していきましょう、という文脈でありながら申し訳ないのだが、結構前から紹介したかったので紹介することにする。 まあその、上の動画を紹介したいのだが(それはそうだ。…

有料化された

なんというか、その、なんか、今日から、無料の利用者のはてなダイアリーでは広告が表示されるということなので、ええ、はい。有料化されました。ああ、僕も有料コースに入りました。ええ。勿論抵抗はありますが、まあ、そういう困った時に、有料にするとフ…