Entries from 2013-08-01 to 1 month

なんでそんなもの見てるんだってな気もしますが、円ドルの為替の講座サイト等を見ている。そうすると、なーんか、OL だか主婦層だかをターゲットにしたようなサイトばかりが目に付く。「なんだか経済のこととかよく知らないですけどー、海外旅行大好きですし…

「NHKスペシャル 激流中国 病人大行列 〜13億人の医療〜」を見た。あれ、やばいな。医療に経済格差が持ち込まれると、これはかなりやばいな。いやまあ、今から 5 年ぐらい前の番組だから今どうだか分からないけど、200 円の診察券を、ダフ屋が買い取っ…

そういうわけで、NHK オンデマンドで着々と『激流中国』を見進めて行っている。そうだな。同じ仏教国とは言っても(日本と中国のことです。日本は仏教国と言えるかも知れません。中国は仏教国と言えるかも知れません)、相当に文化が違いますわな。面白い。…

今だに TV 版エヴァンゲリオンのオープニングのアニメはかっこいいと思っている。

そうだなあ。CD を買っても、気に入るのはその中の一曲か二曲だとしたら、CD を一枚丸々買うのはお金が勿体ない、と思われても仕方がないだろう。ああ、曲がバラ売りされていればよいのに。 等と思うのはきっと誤りである。なぜなら、そもそも、このご時世で…

というわけで、NHK さんにお電話申し上げて、解約の申込用紙を送って貰うようお願いした。近々、届く予定である。ふう。 NHK のドキュメンタリーは本当によいものが多いので、これは別途金を払ってみようと思う。そうなのだ。

@今回のお盆

《ウェルビーイング『和カフェ』asin:B00BPY80X4》 《no.9『The History of the Day』asin:B00D1S2QPK》

まあそうだなあ。そういう風にして結局 iPhone にしたんだよ。したんですよ、これがな。ただまー、何と言いますか、まあはい。どこの会社でもそういう風になっているのであって、いいですよ。そういうことならこっちにも考えがあるんですよ。 で、おぼんぼぼ…

悪意に満ちたことを書くのはこの暑さのせいだ、などと言って悪意に満ちたことを書くことを正当化すること。 とりあえず今日 iPhone への機種乗り換えの件で Softbank の窓口に行き、まあ一通り説明をして貰ったのだが、おれが、じゃ、考えさせて貰います、と…

Atok の Windows 8 に於ける不具合について

あまりにも暑い。あまりにも暑いので考えも過激になってくる。 Just System は、いい加減に Atok を Windows 8 に対応させるべきだ。おためごかしのくだらないアップデートをしている場合ではない。いい加減にしてくれ。一刻も早く Windows 8 に対応させるべ…

日記。 ウォークマンが無いなーと思って探していたんだが、机の奥で横になっている所を見つけ出すことが出来た。 のだが、なーんか、音楽ファイルを書き込むことが出来なくなっていた。うーん、と思ってこちょこちょしてみたら、結論的には、Windows 8 のメ…

這いよれニャル子さんの二期のオープニングを再び見たのだけれど、矢張り冒頭のポーズはかっこいいな。あれは諸々の仮面ライダーのポーズだということで、おれとしては仮面ライダーなんてものは、は、子供騙しだと思って馬鹿にしていたけれど、このオープニ…

xyzzy 上のカーソルの移動のキーバインド等

たまには人のためになる(かも知れない)記事を。 僕の .xyzzy ファイルの一部を公開します。僕は、xyzzy に於いてカーソルの移動を C-k 等で行うようにしています。 ;; File Date: 2013,08,01 ;; ▼カーソル移動のキーバインド。:Cf. 『入門 xyzzy』 p.285 …

久し振りに弐瓶勉『バイオメガ』を読む。この人の作品はどれもかなり似ている上によく分からないので、展開をあんまり覚えていなかったのでそれなりに新鮮な気持ちで読むことが出来るので、嬉しい。

TeX Wiki の Katex のページが消えていた

表題通り。なんでだろ。

これは思わずブログを更新してしまうなっ。