なんでそんなもの見てるんだってな気もしますが、円ドルの為替の講座サイト等を見ている。そうすると、なーんか、OL だか主婦層だかをターゲットにしたようなサイトばかりが目に付く。「なんだか経済のこととかよく知らないですけどー、海外旅行大好きですしー」みたいな頭の軽そうなトーンのサイトだ *1。なんなんですかね? 最近の経済屋さんはそういう人たちを食い物にし始めたのだろうか。それとも本当に OL や主婦達がマネートレードに興味を持ち出しているのだろうか。おれはもっとコチコチの経済サイトが見たいのだが。
 まともに信頼できそうな講座を、まともに講義で聴くとすると、ウン万円取られたりするんだろーなー。くだらねーなー。そんなら本読みますよ。経済は、その門を叩こうとする者からも毟り取らんとするのだな。等と思った。まあしょうがないね。
 しかし、ああいうサイトにも良い所はあるのだ。それは、えげつないまでに、具体的に何年とか、何倍とかといった数値を出す点だ。そんなものはただの数学的事実なのだが、淡々と述べられたら注意できないだろう。
 (11,26) というわけで、自分が口座を有している銀行で、USD を買ってみた。こういうのはやってみねぇと理解進まねえからよ。それにしてもなんでこんなタイミングで USD を買うなどという負け犬行動をするの? という声も私の中にはあるのだが、まあしょうがないんだよ。今日という日に JPY が弱いのがいけない。悪いのは日本経済。そういうことにしておこう。それにしても一年前は 1 USD 当たり 80 円切ってますからね。非道い話だ。1 USD 当たり 105 円ぐらいになったら嬉しいにゃあ *2

*1:昔は僕はこんな言い回しを書く人間ではなかったのだが……。

*2:USD にした額を考えると別に嬉しくはない。