Entries from 2012-01-01 to 1 year

ニコニコ動画を見ていて、同じような感想のコメントが大挙して右から左へやってくると、お前らうるせえ、と思う。どうして、他人が書いていることを態々書き込むのだろうか。 と思って、気が付いた。ああなるほど、自分の持っている感想は特別だということな…

あの人があの類のものをこの類のことしたら上げるスレ。 ええ。いいですね。どうしてこうもこの人はこういうのが巧いのだろう。いや、どうしてこうも僕はこういうのが好きなのだろう? いや、ともあれ素晴らしい。2012 年はまだ行けるよ。まだまだこの世も捨…

いえ、そんな、大した話でもないのですけれど、なんで Kindle ていうネーミングなのかな、と思ったんですよね。本を売る会社なのにね。まー、これはあれなんですかね、これからの世に本は要らぬ、ただ Kindle さえ在れば。我こそは積み上げられた本に投げ付…

いや、ちょっと待って下さいよ。もしかして第二次 OG はアニメ付きの方を選んだ方が良かったんですか? 嫌ですよ、そんな過去。なんか、スパロボのアニメは評価が低いというのが耳に届いていたので、買わなくてもいいかと思っていたのだけれど、加えておれは…

なぜ音楽や絵の練習を続けられないのか

ピアノを弾くとか絵を描くとか、ということは、地道に何年も時間を掛けて練習をすれば、始めの頃は見るに堪えないものであったとしても次第に良くなっていくものであって、気が付いたらそれなりにいっぱしものが出来るようになるものであると、そういう風に…

NHK との再契約、そして罠

そしてまたこのカテゴリーを呼び出す。もうこんな生活……嫌……。 稀によくある NHK 系のお話なんですけれど、まあなんというか、簡潔に行こうな。簡潔にな。おいちゃんももう若くねえがらよ。 はぁー……。 見てないテレビを処分し、処分する直前に結ばされてい…

西洋お茶漬け

西洋お茶漬けと思うことによってバリエーションが考えられるようになって楽しくなるというトリック。 何の話かと言うと、冷えた一合のご飯と皮なしのソーセージを一緒に丼に入れてレンジで温め、玉子を落とし、インスタントスープの固形物を置いて熱湯を掛け…

ワーク・プレイ・バランス、ワーク・プレイ・バランスだよ、卿。

@2012,10,02日、amazon

《バンダイナムコゲームス『第2次スーパーロボット大戦OG』予約特典付き、通常版、asin:B0053WOXYO》

いえ、実際時間は全然無いんですが、第二次 OG はもう amazon にまで腕を伸ばしてこちらへやってきて貰うようにしていますのでもう到着する。来た、来る、何もう来るのか速い。明日届くそうです。いやもう、ほんと、時間がないんですけど。いやでも、ほら、…

@2012,09,16日、北の O

《なもり『ゆるゆり 1』isbn:9784758070553》 《なもり『ゆるゆり 2』isbn:9784758070706》 《なもり『ゆるゆり 3』isbn:9784758070904》 《なもり『ゆるゆり 4』isbn:9784758071208》 《なもり『ゆるゆり 5』isbn:9784758071475》 《なもり『ゆるゆり 6』is…

絶賛、現在お部屋の片付け中です。ですわ!(関西人っぽく)

フードコンテナー:雑炊

いやー、久し振りに部屋の片付けをしましたよ。いや、部屋の片付けは二・三日前からしていたのだが、日常的にしなければならないこともあるのであり、漸く先程それが一段落した。溜まった芥を出すところから始まり、水回りの片付けによってそれは終わった。…

@本日、amazon

《サンディ・ピーターセン(著)、リン・ウィリス(著)、中山てい子(翻訳)、坂本雅之(翻訳)、大瀧啓裕(翻訳)、『クトゥルフ神話TRPG』2004、isbn:4757720203》 《ケビン・ロスほか(著)、坂本雅之(翻訳)『クトゥルフ神話TRPG インスマスか…

私は帰ってきた。私は帰ってきたのだがこの私が帰ってきた先が現実であるのか幻想であるのか、私は知らない。しかしそれを私が知らない時に、他の誰がそれを知っているのだろうか。しかしこの私が知らない帰ってきた先がこの紫本であることは確かだ。

昨日、お家の近くにある豚カツ屋に行ってロースカツ定食を注文したのだが、それを待っているあいだ、隣に座った二人の学生達の会話を聞いていた。するとどうも、ジョジョの話であるらしく、どうも、台詞回しを馬鹿にしている風であった。しかしそこでの一つ…

総入れ歯そろそろインフルエンザの時期ですね。みなさん、気をつけましょう。 僕が唯こう言うだけで僕の関係者でインフルエンザに掛かる人の数が少なくなるのだから、なんと効率のいいことだろうと思う。ただ、その想定は誤っているのだが。

正解への大いなる一歩

とは言っているが、まあ料理を、いや生活をしなれた人間からすれば秒で思い付くソリューションなのだが、私には少々時間が掛かった。四日ぐらい掛かった。 「初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup - 紫本 第三巻」に書いたように、豚…

チョコレートパンケーキ

なんでおれは今日こんなに料理をしているんだ。玉子を期限までに使い切る為ですね。ハイ。 とりあえず作ってみようと思っていたチョコレートパンケーキを作ってみた。 牛乳 180 ml 板チョコレート 1 枚 玉子 1 個 パンケーキミックス 200 g ネットでせっせと…

春野菜のトマトソース

さて。今回作ったトマトソースの内容物を書いておこう。基本的に、鍋に入れた順番とする。 大蒜 6 欠片 キャベツ 1/4 個 玉葱 2 個 椎茸 6 個 味塩胡椒 バジル オレガノ 豚挽肉 1 パック ホールトマト缶 1 個 カットトマト缶 1 個 生トマト 1 個 ブイヨン 2 …

中々うまくできませんな。矢張り、野菜が固い。 ここで一つの考えがある。それは、入れている野菜が多いのではないか、ということだ。 今度は、野菜を減らし、ポットのお湯で五分間予熱したあと、肉をコンテナーの底に敷き、野菜をその上に載せて、塩を振り…

試行錯誤

先程、二回目をコンテナーに仕込んだ。今度は鍋を使って一旦沸騰させた。また、匙で味噌の液を足した。 ところで、鍋で一旦沸騰させようが何だろうが、野菜に熱が通らないことには変わりないのだから、寧ろ、電気ポットのお湯を使わず、薬罐で沸かしたてのお…

実験の結果

「初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup - 紫本 第三巻」 さっきの実験の結果を書く。まずはどのように調理を実行したかから。 【中身と時間】これだけの野菜が全部柔らかくなるならハッピーだねっていう量の野菜と、三切れくらいの肉…

ちなみに、上の記事は、この動画を流しながら書きました。そろそろ『咲』を読むなり見るなりしようかな。

初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup

それでは料理ブログを始める。残念だったな。 本記事の目的を明かす。それは今回行った実験を記録し、時に及んで振り返り、よりよい結果を得ることである。 今回は下の記事に触発を承け、豚汁を作ることにした。下の記事に於いては詳しい分量が載せられてい…

発売日について

大切なのは発売日ではなく、それが終了してしまう日の方であると思う。発売日というのは、その日からそのゲームが出来るというような日のことであって、実はこれはそんなに大事ではないのではないか。

トマトケチャップを使わないトマトソースについて

しかしそれにしてもトマトケチャップを使わない場合、色移りが起こらないから良い。これはかなり良い点だ。なぜなら、僕はソースからソースを入れたタッパーに色が移ってしまうのを気にするから。

トマトケチャップを使わないトマトソースについて

今日は写真はありません。 尿路結石になってからは、目に見えて食事に気を使うようになった。即ち、料理を作っている。(勿論、出来上がった料理は目に見えるからそうだと言っているのだ。)このあいだも、またパスタのトマトソースを作った。おれは自分で作…

を見ていたら、ガンダム W のロゴが出る所で、「Frozen Teadrop」 というコメントが書かれていたのでほー、frozen teadrop ですかー。なかなか面白い題を書き込むコメントもあったものだーと思って、これは巧く出来すぎているので背景に何が在るのかも知れな…

到頭雨乞いカテゴリーが紫本に! こういうことをネット上のブログに書いておくことで何かしらの効果があれば良いなと思うので、書いておこう。 あのさあ、無い物ねだりなのかも知れないけどさあ、折りたたみ式になっていて二面式で、その上今のものよりもも…