Entries from 2008-09-01 to 1 month

『天然素材でいこう。』

『天然素材でいこう。』を読んだので、簡単に。 アンテナ先の人はたまに Circle さーくるを凶悪だと言うけれど*1、おれとしては多分同じ意味で『天然素材でいこう。』も凶悪だと思う。でも大丈夫。なんたってこれはフィクションだからね。でもいいもんだよ。…

最近の生活はラーメンに関わる食生活を意味する

最近はラーメンを作って食べている。カップラーメンのようなものではなくて、湯を沸かして麺を入れ、三分間ぐらいで出来る所謂「インスタントラーメン」というような奴だと思う。このタイプは、具が用意されていないので自前で用意する必要がある。そうなの…

見事に一日おきの更新になっているが、偶然だ。 昨日、雨が降る中郵便局で金を下ろして ufj に移し、さて、と家に向かって自転車を走らせる中で今度の更新はいぬてぃにやらせてみようと考えていたけれどいざやるとなるとまた考えが変わるものだ。

@今朝、アマゾン

《麻生みこと『天然素材でいこう。 3』isbn:9784592885474》

@昨日、アマゾン

《『ザ・ホワイトハウス ― サード・シーズン コレクターズ ボックス』asin:B000ETRI8O》

ホワイトハウスの面白味

「具体例を出すとネタバレになるのでそれは控えておきますが、ちょっと言ってみれば、伏線が滅茶苦茶に長かったり、台詞を使わずにメッセージを伝えていることを理解する必要があったり、いかにもアメリカンなウィット系であり・そこでの話題を踏まえていな…

「コメント返し」では、閲覧者によって書かれたコメントに返答するためのコメントが書かれることのあるエントリーである。コメント欄はブログ内検索の対象にならないので日記内に書いておきたい、という場合に使用したりする。まあ用途はこれから。

@2008,09,22月、アマゾン

《麻生みこと『天然素材でいこう。 1』isbn:9784592885450》 《麻生みこと『天然素材でいこう。 2』isbn:9784592885467》 《麻生みこと『天然素材でいこう。 4』isbn:9784592885481》 《麻生みこと『天然素材でいこう。 5』isbn:9784592885498》 なお、これ…

ホワイトハウス

欲しい、続きが見たい、と思ったときにはもう注文しているんだ、みたいなスタイルに憧れを持っていたので今回は即座に注文した。ザ・ホワイトハウスの三期の DVD-BOX。相変わらず高えなあ、と思いながらも注文ボタンを五十回ぐらい高速で連打しておいた。心…

東方地霊殿。ゲームを始めるに当たって

では地霊殿の話をしよう。まあ、だらだらと。 今回は、少々難しいね。というのも、まず、ホーミングがない。霊夢&萃香は一応ホーミングになっているのだけれど、これまで霊夢 A が担ってきたようなホーミングではない。これまで、おれにとっては霊夢のホー…

「難解になってしまったS.E.VOL2のための注解1 - 左隣のインターフェース」を読んだ。非常に大事なことだ。

当分はこつこつと地霊殿をやるでしょうな。 (13,21) それにしても本当にパソコンがスペック不足のようで、地霊殿がちゃんと出来ない。1% を越えると微妙に別のゲームだということなので。そろそろ本当に新しいパソコンを何とかすることを考えよう。

@昨日、M

《東方Project『東方地霊殿 〜 Subterranean Animism』http://www16.big.or.jp/~zun/》値段不明 《ÖYSTER『ティラの介』isbn:9784575941364》 《榛名まお『めげない! ひよっこ精霊士 1』isbn:9784894257511》 《富野由悠季(原作)、長谷川裕一(漫画)『機…

最近のおれはやはり調子が良くない。文学の哲学の話をすると言いつつ尻込みし、ルドロジーの話をすると言いつつ見えない振りをしているのはそういうことなのだ。まあ、ルドロジーに関しては、そっちは本当に時間が無くて手を付けられていないということもあ…

おれが最近よく「MTG Wiki」を見ているというのはもう周知の事実と思うが、特に今日などは七人でブースタードラフトをする夢を見たし(何故七人かというに、そんなに交流があるわけでもない四人と三人の、二つのグループが一緒になってやっていたから。おれ…

@今日、C

《「無印」『まんがタイムきらら』vol.59》 《『月刊 Comic REX』通巻34号》 《『まんがぱれっと Lite』Vol.7》 《『コミックエール!』VOL.8》 《美水かがみ『らき☆すた 6』isbn:9784048542128》 《福本伸行『賭博覇王伝零 5』isbn:9784063755572》

でさー、この前文学の哲学の勉強会をやってきたのね。東京で。おれともう一人の人がホストになって、前半と後半の二本立てだったんだよ。 でさー、おれは比喩についての話を、前回から引き続きやったんだけどさー、なんかねえ、あんまりおれの中で盛り上がっ…

@実家

こうして私は今日一日でレジュメを作って明日東京で文学の哲学の勉強会をする、と。 この紫本でこういう話をするのが久しぶりなので、少々緊張する。 それはそうと、昨日から今日に掛けての夢は嫌なものだった。要するに悪夢だった。二つの悪夢を見たのだが…

今日はね、実家の方に行くんだよ。 まあそれはそれとして、この頃簡単な食事ばかりだったので、さっきコンビニで唐揚げ弁当とフライドチキンを買ってきた。 ふへへ。まあいいんだけどね。 (10,16) さ、じゃ、そろそろ行くかね。

もう届いた。さすがに早いなあ。 今日は皮膚科ね。

@先程、A

《柳瀬尚紀『日本語は天才である』isbn:9784103039518》 《福光潤『翻訳者はウソをつく!』isbn:9784413041843》 《『ザ・ホワイトハウス ― セカンド・シーズン コレクターズ ボックス』asin:B000CQK46W》15750

大分混乱は解消されてきた。 何か大丈夫みたい。

少々混乱気味なので簡単にメモ。 アマゾンに本を注文した。例の天然素材でいこうの文庫版。取り寄せに時間が掛かるらしく、十月になるらしい。 また、翻訳関係のものと、ホワイトハウスの DVD を注文した。これは明日来るはず。 明日来る、というのは、特別…

来年ぐらいになったらまた新しいパソコンを手に入れようかなあ。家でのインターネット用に。何しろこの PC は六年目だからなあ。やはり限界というか、そういうものがたまに目につくようになってきた。まあ、まだちゃんと動くと言えると思うけれど。 それにし…

@2008,09,05, K

《Quentin Tarantino, Kill Bill vol.1, asin:B00163IIRC》 《Quentin Tarantino, Kill Bill vol.2, asin:B00163IIRM》

なんか元気がない。

一行紹介に脱字があった! ので直した。 ンもう、みんな言ってくれればいいのに!

基本的に漫画がないと苦しさを覚えるタイプの人間なので昨今の所謂出版不況というものには危惧を抱いており、それ故に何とか出版社の後押しをしたいと考えてなるべく新刊にて書物を購入しようと思うのだが、たまには大手古本屋を利用することもある。便利な…

@一昨日

《『まんがタイムきららキャラット』No.32》

@昨日、近くの B

《奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM 1』isbn:4047133981》350 《奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM 2』isbn:4047134457》350 《奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM 3』isbn:4047134937》350 《奥瀬サ…