• おれが最近よく「MTG Wiki」を見ているというのはもう周知の事実と思うが、特に今日などは七人でブースタードラフトをする夢を見たし(何故七人かというに、そんなに交流があるわけでもない四人と三人の、二つのグループが一緒になってやっていたから。おれはザ・ダークのパックを開けていた。我ながら狂気を感じる)、気がついたらショップサイトのシングルカードリストを見ていた。もしかしたら、おれ、Mishra's Factory を買ってしまうかも知れん……。Workshop は買わないよ。さすがに。でも、「買っちゃったぜ Mishra's Factory!」と言い出す日が近いのかも知れん。おれはどこに向かっているのだ。いや、それはもう明確だ。所持しているカードプールを考えればスタンダードよりも、エクステンデッド、そして、うう、レガシーに向いている(だってさ、おれ、フォースオブウィルだって持ってるし、ソォーウィンググレイシャーズだって持ってるんだ。使いたいんだよ。あ、勿論実家で保管してるんだけどね)。ゆっくりゆっくり、デュアルランドを始めとする各種特殊地形を揃えだしたら、要注意だ。そうだ。おれは注意すべきだ。ああ、スタンダード以外のレギュレーションに突っ込んでいくなど、何年越しの夢だったろう。