Entries from 2005-05-01 to 1 month

★9,20- うあ。ほんとに九時起きになっちゃった。しょうがないなあ、もう。 今回のギリシャ語はパソコンを使わずにやります。めずらしい。今回は和訳を書き出しません。不安です。時間もあんまりありません。てゆうわけでやるだけやる方向で行きます。 三限に…

《『まんがタイムきららMAX No.9』》

というか主に《鈴城芹『看板娘はさしおさえ』》について。思うに鈴城さんはどうかしてしまったらしい。すばらしすぎる。よく分からないが鈴城さんはどこからかビキビキ級の霊的直感に打たれたと思われる。背筋も凍らんばかりのカッ飛び。よく分からんが、多…

★★1,14- アジェンダの内「サンスクリット」が終わったのでここいらで日記を書いておこう。 昨日買った本は次の通り。 《『まんがタイムきららMAX No.9』》 《桑原ひひひ『きつねさんに化かされたい!1』isbn:4832275380》 《ふじもとせい『市立鋳銭司学園高…

★6,13- うむ。あれだ。帰って来た。 某文学サークルの総会に行って飲み会に行ってカラオケに行ってきた。明日は論理学の勉強会がある。今日、日曜日は某人のオーケストラがある。だが行かない。不義理なことである。不義理なことではあるが、行かない。行か…

★11,10- 九時間寝たら背骨が痛くなった。また血糖値も下がったようで、ちっとふらふらする。なんか食おうか。 今日の早朝、寝ながら本を読んでみた。《納富信留『シリーズ・哲学のエッセンス プラトン 哲学者とは何か』isbn:4140093021》である。やっぱり疲…

★★0,15- うむ。気分転換ということでSleipnirをいじってみた。で、検索エンジンにはてなのキーワード検索エンジンを登録してみた。ちょいと手間取ったが、なんとか実用レベルには出来た。ようだ。あれだろ? %がなんちゃらっていうのは、文字実体なんだろ*1…

★★0,44- うむ。昨日買った本は次の通り。 《『まんがタイムきらら7月号増刊 まんがタイムきららキャラット vol.12』》 概してレベルが高い。この安定感はなんだろうか。もしかして私は何かの創世記に立ち会っているのでは無かろうか。嗚呼、天も照覧あれ! …

★★1,40- ただいまの進捗状況。 4/28(行) まあ、いつもの通りの亀進行ですよ。 ちっと寝る。目が痛い。ずっとパソコン使ってるからなあ。-1,42 ★9,29- ぬるい。八時間くらい寝ていたらしい。あれだけ寝ないだのなんだのと言っておきながら、寝てた。ぬるい…

★★5,21- う〜ん。 まあ寝過ぎなわけだが。 はあ。じゃギリシャ語ね。いつものように「三限は切るかも」宣言。と言いつつ出るかも知れん。 で、はい、昨日読んだ本は次の通り。 《内田百輭(著)、池内紀(編)『百輭随筆I 池内紀編』isbn:4061982826》157-9 …

★★7,02- もう七時だよ。あと三時間で登校だよ。正直うざいよ。六時間くらい寝ていたらしいね。 風呂に入って予習or本読み。多分ギリシャ語。ちょっと前回ボスが本気を出したから。コワカッタ。 あ゛〜。-7,07 ★★8,11- たまには内容らしいことも書いてみよう…

★★2,37- そろそろ眠くなってきたよ。 msnのメッセを設定してみたはずなので、ちょっと試してみたいよう。-2,38 ★★2,49- そうだ、昨日読んだ本は次の通り。 《戸田山和久『哲学教科書シリーズ 知識の哲学』isbn:4782802080》162-6 ちょっと寝るわ。rossa氏が…

★11,29- 寝て回復してきた。 これからいろいろ組み立てる。 うむ。やる気も回復してきた。 これから祖父母が来るということです。-11,35 ★★14,26- 今日買った本は次の通り。 《ジュリア・アナス(著)、瀬口昌久(訳)『1冊でわかる 古代哲学 ジュリア・アナ…

★★7,16- 今起きた。『省察』。やるだけやる。 二限がある。どうなるかは知らん。-7,17 ★with furious confusion. 22,30- ガックリ来ている。混乱寸前だ。 よく分かんねえ。いろいろ混乱してきて、だめくさい。 ともかく寝て健康になる。 実は三時間睡眠でも…

★★1,13- ぐへあ。 今数学やってるんですけどね、終わる気配がしないんですよ。このまま朝までやっちゃいそうなんですけど。そうすると一体いつ寝るんですかねえ。分かりませんねえ。明日(今日)は論理学の勉強会もあるのにねえ。-1,14 ★8,42- だーめー。 問…

★★7,25- はい。七時間寝た。で、これは寝過ぎなんだけど、七時間寝ただけで「寝過ぎ」になるスケジュールの方が、なにやら過ちを含んでいると私の直感はささやきかけるのだけれど如何だろうか。祭りもやってねえし。 まあサンスクリットを実行するのは確か。…

★★7,38- まあ、なんて言うか、寝過ぎだよね。九時間くらい寝たんじゃねえの? 突然だが、「わたくし、政治のこととか国家のこととか、ごく稀には考えないわけではありません」。こういう宣言をしておくことって、実は重要だと思いました。いやね、昨日の授業…

嗚呼嗚呼、謡いに狂うツバキの女王万歳。 嗚呼嗚呼、謡いに狂うツバキの女王万歳。 ゆこう、我らは森に向かってゆく、 果実の実る明るき森へ、 我らには、ツバキの女王が共に向かってくださる。 我らの仕方で向かってゆこう、 森へ、果実が輝く森へ、 足踏み…

★★1,28- 頭の中は★★★だが肉体的にはやっぱり★★。 結局三回ガイダンスをやることになったみたいね。月曜日(今日)も一人希望者がいるので、やる。と、いうことは、レジュメを何としても終わらせる必要があるということだ。で、そのレジュメの進捗状況は八割…

★★8,59- で、まあ寝過ぎたわけだが。 昨日はキレイになんにも勉強しなかったので今日こそは勉強する。バキバキに勉強する。 今日のタスクは次の通り。まあ昨日のコピペだが。 サンスクリット文法のまとめ 『つくる』のレジュメ作り 予習 出来るだけ読書 よっ…

ゴルギアスはギリシア人である。それも、紀元前からの。 彼の家系は怪異と闘う戦士の血族であった。彼の父も戦士だった。彼の祖父も、戦士だった。そうして当然、ゴルギアス自身も、戦士としての教育を受けた。三ツ首の竜を殺すため、骸骨の兵士を砕くため、…

★★0,42- 昨日読んだ本は次の通り。 《プラトン(著)、今林万里子(訳)、田中美知太郎(訳)、松永雄二(訳)『プラトン全集 1』isbn:4000904116》360-9(『エウテュプロン』の解説に相当)、47-67(『ソクラテスの弁明』の本文に相当)。 ソクラテスは本当…

★★3,52- 寝過ぎたよう。 いまから急いで『省察』。頑張れ。もしも駄目なら二限とか三限とかを切ること。三限はもう切ることは確定なんだが。-3,53 ★★4,14- 今回の文量が、実は前回よりもちょっと短いことに気づきちょっとハッピー。ちなみにおれが原文を引っ…

★0,22- 某文学サークルの飲み会から帰ってきた。激しく眠いので詳しい話はそれからだ。 スマナイ。-0,23 ★★10,04- むう…。 多少頭が痛いが…、まあ、こんなもんか。起きましたよ。 今日は三限があり、そのあと、四限の時間にrossa氏とバイトどうする会議をす…

★★2,43- 起きたよ。すっげえ眠いよ。でもやらないと後悔するのはおれなのでやる。 まだ、十時間やる余地は残されている。-2,44 ★★3,01- 昨日読んだ本は次の通り。 《内田百輭(著)、池内紀(編)『百輭随筆I 池内紀編』isbn:4061982826》126-51 明治はいい…

★★0,49- 起きたわ。ちゃんといい時間に起きられたわ。あたしもたまにはいいコトするわね。 じゃあ数学やります。終わるまでギリシャ語はしない方針です。-0,50 ★★1,02- ちなみに昨日買った本は次の通り。 《まんがタイムきららキャラット 6月号》 さて。-1,0…

★★0,12- さて日付も変わったことなので、昨日読んだ本は次の通り。 《内田百輭(著)、池内紀(編)『百輭随筆I 池内紀編』isbn:4061982826》62-125 《戸田山和久『哲学教科書シリーズ 知識の哲学』isbn:4782802080》151-92 『百輭』について。明治はいいよ…

★★0,52- 《小島あきら『まほらば9』isbn:4757514158》を読んでずっと時雨れていた。色々「青本」に書き散らして復活してきたみたい。 まだまだ努力して何とかするよ。そういう風に独りで論決。 昨日は全然勉強しなかった。強いて言うなら、昨日読んだ本は次…

★★4,16- 起きたよ。 昨日買った本は次の通り。 《プラトン(著)、水地宗明(訳)、田中美知太郎(訳)『プラトン全集 2』isbn:4000904124》 《まんがタイムきららMAX 6月号》 《小島あきら『まほらば9』isbn:4757514158》 《(あまり大きな声では言えない文…

★★3,12- 私は健康である。だから風呂にも入るし勉強もする。もう風邪の状態には陥らない。そのために体温の管理はちゃんとするし、食事もバランスを考えて摂る。今回の一件で健康というのは大切なものであると痛感したのであるし、それを取り戻すのにも相当…

所詮チンピラはチンピラだ。まるでなっていない。だから、こうなる――。 私は、目の前に転がってうめく若者たちを見下ろしながらそう思っていた。この勇気ある若者たちは、こともあろうに私からカツアゲしようとした。全く愚かなことだ。彼我の戦力差が分から…