Entries from 2013-02-01 to 1 month

カルボナーラ

流浪の料理ブログです。春巻は作っていません。皮がやばい。 現象 今回はカルボナーラを作りました。構成者は次。 パスタ 200 g 大蒜 6 片程度 玉葱 1/4 個 ベーコン適量(出来映えを想像して貧相に思われない程度に。) 牛乳 100 ml 生クリーム 100 ml 全卵…

FenrirFS Portable を本当に持ち運ぶ為に

なんだか成功した臭いのでまずはメモしておこう。以下では FenrirFS がどういうものであるか分かっている人向けに書く。 FenrirFS Portable は、USB メモリに入れて使うものとして開発されたのだが、本当に持ち運んで使おうとすると、不具合が出る。それは、…

はいどうも、毎度のお料理ブログです。 写真も載っけようかと思ったのですが、まあ面倒なので、リンクだけ貼っておきます。 http://f.hatena.ne.jp/manthano/ で、そっちの方にはまた鶏肉のトマト煮を作った経緯が載っていますが、まあ今回はその話では無い…

Logicool のトラックボールマウス

もう一つ。内容は、次のサイト通り。全くその通りである。 「Logicool マウス用ユーティリティ SetPoint 6.51 のスムーズなスクロールの動きが気持ち悪いので、バージョン 6.32 へ戻した | すぐに忘れる脳みそのためのメモ」

Atok 2013 と Windows 8

ともあれ、Atok 2013 と Windows 8 の相性が悪くて困る。早くアップデートして貰いたいものである。当然アップデートは為されるものと思っている。これでアップデートがされなかったら、本当に困ります。 次のサイトでも報告されているが、Atok 2013 を使っ…

昨日はそれなりに感慨深い会があった。

Atok と xyzzy の相性、Atok のエクスプローラーへの影響

まだ、Windows 8 に乗り換えざるを得なかった件で祟られている。 今日、Atok をインストールした。そもそも、Windows 8 ではこれまでの Atok が使えないというのも噴飯物なのだが、これをインストールしたら、xyzzy の Switch-bar.l がちゃんと機能しなくな…

定義と命題が書けたので証明は、まあまた明日でいいやと思い、寝る。寝よう寝よう。

気が付いたら何か月間か家賃を払っていないことに気が付いた。えっ。

Windows 8 は、ウィンドウのデザインがそこかしこでフラット、マットな感じになっていて、僕は正直、これ結構好きです。なんだか Windows については悪口を言うのがカッコいいみたいな風潮を僕は感じますが、いえ、私もそれに乗っかっていた口ですけれど、Wi…

何か、DVI で↓キーを押したら

TeX

あのさー、何か、DVI で↓キーを押したらページが変わったのですが、これってもしかして DVI がバージョンアップされてたってこと? なんですか? windows 8 にしたからじゃないよね。きっとどこかの親切な人が DVI をバージョンアップしてくれていたんだ。き…

それにしてもこの新しいパソコン、さすがにパワフルであり、tex のタイプセットがすっげー速え。これは凄い。この差はでかい。

もっと、もっとだ。もっと鋭く。(20,32) 先日、現実逃避の為に甘木菟君が呟き、ツイッターを行っていたので、その、なんて言うんですか、メシマズの嫁のスレの纏めを読み、一丁前に感情を昂ぶらせていたのだが、言い回しは忘れてしまったが次のような指摘が…

いやー、矢張り、こういう動画を紹介しないといけないかな、という風に思い、紹介。 いや、実は最近ずっと『ぶるらじ』を見ていたんだけど、いや、ああいうのも僕大好きで、もう本当御免なさいなんですけど、まあまず紹介するべきなのは上のような動画だよね…

パソコンの帰還が完了しつつある。ああ。帰ってきた。還ってきたのだ。(13,19) サークルを作りたい。いや、サークルというか、秘密結社を作りたい。都会のマンションの一室を借りてですねえ、そこを溜まり場にするんですよ。いや、溜まり場というか、シェア…

時々思うのは、ゲインのオーバーマンの銃の取り付けられ方がかっこいいということだ。

技術的メモ:タスクバーに於けるショートカット

良く忘れるので、メモ。以下は Windows 8 の話だが、多分 Windows 7 でも事情は同じだろう。多分。 タスクバーに、例えばテキストエディターのアプリケーションのショートカットがあるとする。だが、このアプリケーションに関連付けられているファイル (.tx…

いやー、あれですな。次第に環境が整ってきましたな。こうなって来ると、この新しいマシンの処理の速さが光る。よいよい。

風呂に入っても元気があったのでパソコンを組み立てて起動、戻って……来た……。これからまた、色々と設定しないとなー。(7,59) 今度は windows 8 なのですが、これがこれでまたこれ、挙動が微妙に違う。Macintosh やらなんやらと、微妙違う環境を幾つも短期間…

そうなんだ。じゃあ私動画紹介するね。 前々から言っているわけですが、なんかフレーズが似ているからとか曲調が似ているからとか、というか、まあ「パクリ」ですわな、そういう現象、あると思いますけど、そしてなんだか蔑まれているわけですけれども、僕に…

じゃー、昨日の夜新しいパソコンが届いたし早速起動実験するかー、と行きたい所なのだが正直体力が足りないんですけど。はー。風呂に入ってまだ元気があったらやろう。

今、故あって Macintosh の上で Emacs を使ってみているのだが、これは、慣れないですね。xyzzy を長く使ってきた私ではあるのですが、範囲を指定して切り取りしたりコピーしたりする際の操作が複雑で、混乱しそうになる。これも使っていたら慣れるのでしょ…

usefont の問題なのだろうか

TeX

おれは、個人的なスタイルファイルに下のように書いて \sys{} というコマンドを使っている。これは、プログラミングコード然としたフォントを使うことを可能にしてくれるので僕は嬉しく思っている。数式モード中であるか否かを判定するようにしているので、…

こうも天候不順が続くと、洗濯物が干せない。困りますなあ。

そう言えば、音楽の音質なるものについて、そんな、音質の良し悪しなんてのはあるのかいな、と思うことがある。しかし、実際に在ると思わせる考え方、或いは事実がある。少なくとも二つある。一つ目は、id:zaitsukuniichi が前に言っていたことだが、良いス…

ヨーグルトとコーラを混ぜたら、うまいのだろうか。

最近、というかここ何年間かでこのブログは毒にも薬にもならぬものへと変貌を遂げたと思う。だがそれでどうしていけないのだろうか。市井に在るというのは大事なことだ。 ちなみに、この頁の左下の方にずっと前から僕のはてなブックマークの最新何件かが挙が…

マッシュアップ

矢張り……、矢張り、この人は私にとって素晴らしいものを作る……。

春巻、作らざるべからず

「春巻、作らざるべからず」、ということで、春巻きの皮を買ってしまった。こうして皮を無駄にしないように春巻を作るよう未来の自分にプレッシャーを掛けるというスタイル。「春巻、作らざるべからず」というフレーズだけで今の自分としては説明としては十…

書いたものが東方系の絵無しの妄想的二次創作小説で、でも会場に着くまでに名古屋やら大阪やらを経由して南西の方角に進み、タイとかフィリピンとかの方まで行って戻ってきたのでもう始まる一時間前なんだけどこれ発表時間 45 分だしどう考えても読み上げた…