usefont の問題なのだろうか

  • おれは、個人的なスタイルファイルに下のように書いて \sys{} というコマンドを使っている。これは、プログラミングコード然としたフォントを使うことを可能にしてくれるので僕は嬉しく思っている。数式モード中であるか否かを判定するようにしているので、テキストモード中だろうが何だろうがもう適当に $\sys{}$ とやればうまく出るので横着している。
\newcommand{\sys}[1]{ % systematic-notation という感じ。但し \gather の中では \tm{} で括って用いる。『美文書』p.198。
\ifmmode \tm{{\usefont{T1}{pcr}{mc}{n} #1}}
\else {\usefont{T1}{pcr}{mc}{n} #1}
\fi}
  • しかし、問題がある。それは、下のように書いて目次に出そうとする時にエラーになるという問題だ。
\subsection{$\sys{p}$: 左射影 Left Projection}
  • 単に \subsection{} 中で使う分には何の問題もないのだが、目次に出せない。マクロを介して目次に出そうとするからいけないのだろうかと思って下のように書いてみたが、駄目である。
\subsection{{\usefont{T1}{pcr}{mc}{n} p}: 左射影 Left Projection}
  • なんなのー? と思って .toc を見てみるのだが、見慣れぬ命令に変形されていてウエッってなったので諦めた。いつかこの問題が解決する日が来るのだろうか。願わくは、私の苦労を要求しない形にて解決されん。