Entries from 2012-10-01 to 1 month

昨日、お家の近くにある豚カツ屋に行ってロースカツ定食を注文したのだが、それを待っているあいだ、隣に座った二人の学生達の会話を聞いていた。するとどうも、ジョジョの話であるらしく、どうも、台詞回しを馬鹿にしている風であった。しかしそこでの一つ…

総入れ歯そろそろインフルエンザの時期ですね。みなさん、気をつけましょう。 僕が唯こう言うだけで僕の関係者でインフルエンザに掛かる人の数が少なくなるのだから、なんと効率のいいことだろうと思う。ただ、その想定は誤っているのだが。

正解への大いなる一歩

とは言っているが、まあ料理を、いや生活をしなれた人間からすれば秒で思い付くソリューションなのだが、私には少々時間が掛かった。四日ぐらい掛かった。 「初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup - 紫本 第三巻」に書いたように、豚…

チョコレートパンケーキ

なんでおれは今日こんなに料理をしているんだ。玉子を期限までに使い切る為ですね。ハイ。 とりあえず作ってみようと思っていたチョコレートパンケーキを作ってみた。 牛乳 180 ml 板チョコレート 1 枚 玉子 1 個 パンケーキミックス 200 g ネットでせっせと…

春野菜のトマトソース

さて。今回作ったトマトソースの内容物を書いておこう。基本的に、鍋に入れた順番とする。 大蒜 6 欠片 キャベツ 1/4 個 玉葱 2 個 椎茸 6 個 味塩胡椒 バジル オレガノ 豚挽肉 1 パック ホールトマト缶 1 個 カットトマト缶 1 個 生トマト 1 個 ブイヨン 2 …

中々うまくできませんな。矢張り、野菜が固い。 ここで一つの考えがある。それは、入れている野菜が多いのではないか、ということだ。 今度は、野菜を減らし、ポットのお湯で五分間予熱したあと、肉をコンテナーの底に敷き、野菜をその上に載せて、塩を振り…

試行錯誤

先程、二回目をコンテナーに仕込んだ。今度は鍋を使って一旦沸騰させた。また、匙で味噌の液を足した。 ところで、鍋で一旦沸騰させようが何だろうが、野菜に熱が通らないことには変わりないのだから、寧ろ、電気ポットのお湯を使わず、薬罐で沸かしたてのお…

実験の結果

「初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup - 紫本 第三巻」 さっきの実験の結果を書く。まずはどのように調理を実行したかから。 【中身と時間】これだけの野菜が全部柔らかくなるならハッピーだねっていう量の野菜と、三切れくらいの肉…

ちなみに、上の記事は、この動画を流しながら書きました。そろそろ『咲』を読むなり見るなりしようかな。

初めての豚汁の実験 The First Experiment of Pork Miso-Soup

それでは料理ブログを始める。残念だったな。 本記事の目的を明かす。それは今回行った実験を記録し、時に及んで振り返り、よりよい結果を得ることである。 今回は下の記事に触発を承け、豚汁を作ることにした。下の記事に於いては詳しい分量が載せられてい…

発売日について

大切なのは発売日ではなく、それが終了してしまう日の方であると思う。発売日というのは、その日からそのゲームが出来るというような日のことであって、実はこれはそんなに大事ではないのではないか。

トマトケチャップを使わないトマトソースについて

しかしそれにしてもトマトケチャップを使わない場合、色移りが起こらないから良い。これはかなり良い点だ。なぜなら、僕はソースからソースを入れたタッパーに色が移ってしまうのを気にするから。