チョコレートパンケーキ


  • なんでおれは今日こんなに料理をしているんだ。玉子を期限までに使い切る為ですね。ハイ。
  • とりあえず作ってみようと思っていたチョコレートパンケーキを作ってみた。
  1. 牛乳 180 ml
  2. 板チョコレート 1 枚
  3. 玉子 1 個
  4. パンケーキミックス 200 g
  • ネットでせっせと方法を調べ、このようにしてみた。
    • まず、牛乳を丼に入れて 2 分くらいレンジで温める。そこに板チョコを入れて溶かす。で、これを玉子を落としたパンケーキミックスのボウルに入れて、混ぜる。
    • 恐らく、牛乳を熱しすぎると玉子が熱で固まってしまうのであろう。
  • で、焼いてみたのだが、そうですね。まあチョコレート無しのプレーンよりも大分食べやすく、美味しくなりましたが、矢張りまだまだですね。単品では食べられませんな。食べるのに牛乳が要る。単品で食べられるようにするには、砂糖を足して甘くするか、えーと、どうするんでしょうか。クリームでも塗ったらいいのか? チョコレートクリームってどうやって作るんだろうな。
  • それから、調べによると、牛乳ではなく水を使ってチョコを溶かすと、チョコの色をもっと活かせるらしい。そですか。