Entries from 2008-03-01 to 1 month

ここだけの話、ということにした方がいいのかも知れないからここだけの話にしておくけれど、やってくれましたね。ええ。やってくれましたね。僕たちのいけないお兄さんがやってくれるようじゃないですか。これは素晴らしいと思います。多分買います。 まあ皆…

@昨日

《川又千秋『幻詩狩り』isbn:9784488726010》9-115(107)

@昨日、そこのブックオフ

《大友克洋(監督)『AKIRA DVD SPECIAL EDITION』ASIN:B00005O0B9》(*0.8 for SALE =) 4760

今、このブログのタイトルは「紫本 (2)」で、まあ「紫本」の二巻目、という扱いなのですが(仮想的にね)、そろそろマイナーチェンジということで、二巻目の第一章に入っていもいいのではないか。そう思っています。つまり、今は序章なのです。今までのおれ…

@昨日

次を、大きな街の紀伊國屋書店にて購入した。 《川又千秋『幻詩狩り』isbn:9784488726010》 《歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』isbn:9784167733018》 次を、H 書店にて購入した。 《『まんがタイムきららキャラット』No.31》

自転車と冷蔵庫とネット環境と机と椅子が無いのが致命的。 ぱれっとの通巻9号はきっとあるはず。 昨日はこっちの街にあるまんだらけに行ってきたよ!

@昨日、某 H 書店

《『まんがタイムきららフォワード』No.8》 《『まんがぱれっと』通巻10号》

So-net の電話対応の非道さについて――怒りと別離――

「怒り」の部分は、一度書いたものの、とりあえず削ってみました。過激だったもので。編集中、何人かの人にはその文面を見られてしまったわけだけれど、それは仕方がないということにしておきます。いや、どう手直しをしたらもう一度公開できるか少々考えて…

だが元気はない。

@2008/03/20、近芳

《『まんがタイムきららMAX』No.43》 《桜場コハル『みなみけ 4』isbn:9784063615937》 《桜場コハル『みなみけ 5』isbn:9784063616538》

……はッ! これは偽の記憶……? おれは麻雀をしていた……? だが、ここはおれの部屋……? まあそれはいいや。 麻雀して帰ってきたよん。 (16,23)ネット環境ということに関しては、大分半死的な状況である。 以後、突然交信が途絶えたら、そういうことだと思って…

フウ……、じゃあ、やってみるか。久し振りだからな、どうなるかは分からんが……。 (7,01)ア、いや、まだすることがあったか。

@昨日

読んだ漫画雑誌の記録、ってーのは本当は不毛なはずなんだけど、まあ積ん読が過ぎると自分でも分からなくなるからなあ、書こうか。 《『月刊 Comic REX』通巻26号》 《『まんがタイムきらら 2月号』vol.51》 《『まんがぱれっと』通巻7号》 《『まんがタイム…

うー、んむーっ。 引っ越し先でのインターネット的な環境がどうであるのか、またどうすべきなのかが、いまいち分からん。最悪のパターンでは一ヶ月ほど自室から更新できなくなるかも知れない*1。まあ、そんなことにはならないと思うけれども、まあそういうこ…

俺のことは嵐の前の静けさだと思っておいてくれ。グラックはいつもそう言っていた

アリストパネス「福の神」(仮題)――諸注意

「アリストパネス「福の神」(仮題)――基本的方針 - 紫本 (2)」もどうぞ。 四月病云々と言いながら、突貫するでもなく案外下準備をしているのだけれど、そうするとだんだんこういうことを言っておいた方がいいような気がしてきたので、以下にあれこれと書く…

さっきから麻雀のことを考えているんですよ。

アリストパネス「福の神」(仮題)――基本的方針

うん。そうなんだ。訳そうと思うんだ。 一週間単位で少しずつ訳していって二・三年間での完訳を目指す。目指すよ! ('(゚∀゚∩ 底本は、次を参照する。 紙媒体として:《Jeffrey Henderson(ed. and tr.), Aristophanes: Frogs, Assemblywomen, Wealth, isbn:067…

人は五月病に罹るのではない。ただ、四月病に罹るのみである。 というわけなのでそこまで自覚しておきながら四月病行動である。 アリストパネスの「福の神」を訳すよ! 詳細は、のちのち変更が為されることを見越して次のエントリーで。 実際の訳はいつかの…

「むっしょーく(無職)↓スペクタクルを歌ってみた‐ニコニコ動画(SP1)」 「仮初」は、「かりそめ」と読むのだと知り、広辞苑で確認した。ら、「苟且」も「かりそめ」と読むと知った。おれはずっと「こうしょ」と読んでいたけれど、おれがこの言葉に出会った…

「【MAD】 京都アニメーション いただきじゃんがりあん 京アニ 【H.264】‐ニコニコ動画(SP1)」について。 どうやら、調べによると、藤島じゅんがこの動画の元となった「いただきじゃんがりあん」の OP の動画のカットインを担当している可能性がある。このこ…

《Production I.G『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD BOX』ASIN:B000O77LGA》を流しながら箱詰め作業をした日の夕方に店頭で見掛けたものだから、それも買い忘れていた REX を買いにいって偶然見掛けたのだから、当然、買う。あれ? 1.5 て前にも出版された気…

@昨日、近芳

《『月刊 Comic REX』通巻28号》 《士郎正宗『攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER』isbn:9784063754537》

色々あって頭がくしゃくしゃしてくる。ニコニコ動画は素晴らしい。

「ゆかりんぶりげいど‐ニコニコ動画(SP1)」について。 それにしても、先程挙げた組曲や、この「ゆかりんぶりげいど」などがよく再生されるといいと思う。それはきっと、つまらない日常をもう少し騒がしいものにしてくれるだろう。

「一人寂しく賑やかに組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた‐ニコニコ動画(SP1)」について。 私たちはこの動画についてよく考えるべきだ。一つには組曲『ニコニコ動画』が持つこの持続力についてであり、二つ目にはこの歌い手についてである。 まあ一つ目の話題…

@昨日、近芳

《『まんがタイムきらら』vol.53》 《『コミックエール!』VOL.5》

いや、まじでここのところ、あれこれとしなきゃならないから混乱気味なんですよ。

……という感じで、今回の記録はこんなもんで終わりにしておこうかねえ。そうねえ。

「国内RPG雑誌研究目録作成(01)─『TACTICS』1989年05月号 - GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-」に於いて、id:gginc さんがこの RPG マガジンの目録を作成しているということが述べられている。もしかしたらそれ以降の情報が述べられるかも知れないから、たま…