春野菜のトマトソース


  • さて。今回作ったトマトソースの内容物を書いておこう。基本的に、鍋に入れた順番とする。
  1. 大蒜 6 欠片
  2. キャベツ 1/4 個
  3. 玉葱 2 個
  4. 椎茸 6 個
    1. 味塩胡椒
    2. バジル
    3. オレガノ
  5. 豚挽肉 1 パック
  6. ホールトマト缶 1 個
  7. カットトマト缶 1 個
  8. 生トマト 1 個
  9. ブイヨン 2 個
  10. トマトケチャップ大匙 1.5
  11. ピーマン 5 個
    1. 小麦粉汁
  • なお、今回はキャベツを使ったので、風味がそもそも大分違う。キャベツを使うことを始めに決めたので、肉は牛や牛豚の合い挽きではなく、豚肉とした。前回の run の最後にオレガノを使ってみて、風味が大体分かったので、今回はバジルに加えてオレガノも使うことにした。オレガノは苦みのある香りがするので、キャベツと合わさると、豚挽肉をベーコンと誤認識するような誘惑が生じる。
    • 今回は味塩胡椒ゆうても化学調味料ではあんまり無さそうなのでこれを序盤に使ったので、最後の味付けの際には既にかなり正解に近い所まで追い詰めていた。ので、最後の塩はあんまり頑張らずに済んだ。
  • 今回のソースは……そうだな、『砂漠に吹く熱風!』という意味の「春野菜のトマトソース」というのはどうかな!