Atok と xyzzy の相性、Atok のエクスプローラーへの影響

  • まだ、Windows 8 に乗り換えざるを得なかった件で祟られている。
  • 今日、Atok をインストールした。そもそも、Windows 8 ではこれまでの Atok が使えないというのも噴飯物なのだが、これをインストールしたら、xyzzy の Switch-bar.l がちゃんと機能しなくなりやがった。と誤解し、かなり時間を使わされていた。くそったれである。
  • 結論的に言うと、おれは、xyzzyツールバーの「表示」の欄でバッファ一覧を表示するかどうかを選ぶというのが第一義的であるということを忘れ、Switch-bar がこれの表示を司っていると思い込んでいた。
  • 新しい Atok (Atok 2013) をインストールしたら、xyzzy のバッファバーが消えた。これは、あからさまな不具合と思われた。それで仕方がないから OS 入れ替え前のデータをあれこれしたり、xyzzy をインストールし直したりした。まあ、おれが xyzzy のバッファバーの仕様を忘れていただけ、ではあるんだが、でもそもそもどうして Atok を入れたら既存の表示設定が変わるんだよ。おかしいだろ。
    • なお、Atok 2013 をインストールしたら、エクスプローラーのナヴィゲーションウィンドウの設定も変わった。多分、「すべてのフォルダーを表示」にチェックが入ってしまったのだと思う。なーんでだよ。何でそこが変わるんだよ。まあ復旧は容易でしたが、不可思議です。
  • Atok の性能には満足しているだけに、何とかして頂きたい所存である。