★0,22-

  • 某文学サークルの飲み会から帰ってきた。激しく眠いので詳しい話はそれからだ。
  • スマナイ。-0,23

★★10,04-

  • むう…。
  • 多少頭が痛いが…、まあ、こんなもんか。起きましたよ。
  • 今日は三限があり、そのあと、四限の時間にrossa氏とバイトどうする会議をする。
  • 昨日読んだ本は次の通り。
  • 認識論がなぜ自然化しなければならないのかを復習中。たまに話の流れを見失う。
  • 昨日のサンスクリットについて。まず、昨日やるもんだと思っていた範囲は、実は前回先生が”飛ばすよ”と言った範囲であって、いきなり一パラグラフ次のところから訳合わせが始まった。が、おれの他にもその指示を忘れて、前回やった続きを素直に予習してきてしまった人がいて、まあ、しょうがなく、前回の続きを訳合わせ。おれの出来映えは…そうねえ、やっぱり六割。六割弱と言ったところかしら。おれもけっこう訳を発表。で、前回の続きの一パラグラフを訳合わせして、次の二パラグラフ目も、訳合わせする。おれは訳を書き取る生物。ちゃんと復習しましょうね。で、今回はそういうわけで予定よりも進まなかった(ということになる)ため、院生のチベット語訳確認はしなかったように思う。授業時間最後の質問タイムで、先生がぐるっと教室を回って学生にコメントしていったとき、おれには、”他にも古典語をやっているのか?””はい。ラテン語ギリシャ語をやっています””西洋哲学では卒論にラテン・ギリシャ語を使うことは少ないけれど、サンスクリットの場合はみんな使うからみんな必死になってやっているんだ。…道理で二年目にしては出来るわけだ”みたいなことを言われて、あー、やっぱり誉められるとやる気が出るなあと思ったよ。普段学生をいじめるタイプの人(それでもかなり熱心に授業する人)*1だけに、誉められると、かなりうれしい。やる気が出るよ。
  • 次回からもちゃんと勉強します!
  • サンスクリットの余勢を駆って、某文学サークルに行く。サークル員の皆さんと談笑し、そのまま食事会、と思いきや飲み会に。べつに僕は食事会でも良かったのですが、飲み会でもいかったです。で、そのまま十一時まで。駅までみんなで歩いて、解散。帰ってきたのは上にもある通り十二時を回った頃だった。
  • お、ほんとに日記になっている…。
  • 今日の三限は、ゴールデンウィーク前に”『金枝篇』を読んでみようか”と言っていた友達と一緒の授業。ゴールデンウィーク中に『金枝篇』をちょっとでも読んでみて、本当に読書会するかどうかを話し合うはず。だった。が、『金枝篇』ほとんど読んでねえし。まあイントロダクションは読んだからちょっとはコメントできるが…。どうかしら。今からでも『金枝篇』を読もうかしら。
  • 明日は『省察』。今日の四限の会議が終わったら素直に帰ってきて予習をする必要がありますね。
  • そういえば昨日、その某文学サークルに行ったときに熱を測ったら六度九分だった…。下がってねえなあ、おい。-10,30

★★10,46-

  • で、さっき測ったら六度八分でしたよ。おれの平熱はこんなもんなのか? -10,47

★★12,07-

  • 日頃にもなく散歩してみた。まあお目当てのラーメン店が開店してなかったので時間までブラついたというのが実態なのだけれど。
  • 歩いていて泣きそうになった。普段は行かない線路の向こう側の商店街を歩いた。案外賑わっているのだ。すばらしいことだ。うまそうな匂いがした。パン屋があった。焼きたてなのだろう。古本屋が開店前だった。薬局が多かった。二件あったのかな。そう言えば最近出来たという宣伝のあったインターネットカフェもあった。この商店街には似つかわしくないと思ったけれど、そういうものも時代の流れというものなのだろう。昔ながらの精肉店-総菜屋のとなりに、チェーンのトンカツ弁当屋があった。「ああ潰しに来ているんだな」と思ったけれど、おばあちゃんたちで賑わっているのは昔ながらの精肉屋の方だった。チェーンの方は暖色系の装飾、精肉屋は緑色でくすんでいる。でも、おばあちゃんたちが談笑しているのは精肉屋だ。泣きそうになった。コンビニが、間隔を置いて三軒あった。人が賑わって、通りを歩く人まで喧噪しているようだった。十一時頃だったからなのだろうが、野菜やジュース類を運ぶトラックが忙しそうに通って、停まって、荷物を下ろしていた。みんな忙しそうに仕事をしていた。ここは都心なんだ。それでも、小さい商店が為す商店街が、忙しそうにしている。泣きそうになった。
  • 風呂に入って学校に行きましょうか。-12,16

★★16,59-

  • 三限に十分くらい遅刻してしまった。おかげで点呼に間に合わず、欠席扱いになったようだ。が、まあ行きの電車の中でrossa氏と一緒になったからいいということにしよう。それにしても遅刻している電車で一緒とは…。
  • 四限の時間に行ったバイトどうする会議。まあ、バイトするという結論に。というか会議ではなかった気もするが。
  • 氏の指摘を受けて、色々このブログに関して考えてみる。
  • とりあえずコメント欄の体裁を考慮してみよう。
  • 眠いので寝るかも知れぬ。明日は『省察』である。早めに予習をしないとならない。それは明日二限からあるからである。-17,03

★★18,01-

  • で、まあ色々調べてみたわけだが、ちょいと難しい。てゆうかまだ解決策は見つかっていない。はてなの「ヘルプ」や「ガイド」で調べたのだが…。ぬう。次の手段としては「ぐぐる」というものがあり、最後の手段としては「おしえて! はてなダイアリー」と(漢字で適切に)ささやく手があるが…。もうちょっと時間をかける必要がありそうですね。
  • MNP(もうねるぽ)。-18,05

*1:なお、「学生をいじめる」という文言は、先生自らが(冗談交じりに)自身を評して言ったものです。