★★1,40-

  • ただいまの進捗状況。
    • 4/28(行)
  • まあ、いつもの通りの亀進行ですよ。
  • ちっと寝る。目が痛い。ずっとパソコン使ってるからなあ。-1,42

★9,29-

  • ぬるい。八時間くらい寝ていたらしい。あれだけ寝ないだのなんだのと言っておきながら、寝てた。ぬるいな。
  • 目覚まし時計を使うことを検討する必要があるのかも知れない。
  • 今日も四限を切る可能性を残しつつ、早速勉強する。今回は昨日のようなことではなくて、ちゃんと身を入れて勉強する。-9,31

★★10,24-

  • *120行。
  • 確かに哲学的文章は登場する語彙数が少なくて楽と言えば楽。意味は分からんが。-10,25

★★12,23-

  • 残15行。今日の四限も切るのか?
  • 洗濯物を干す。-12,24

★★13,29-

  • これで16行やったことになるので、そろそろ日本語を付けてみる。
  • 四限を切る予感がする。-13,30

★★13,45-

  • 意味が分からない…。「相」ってなんだ。もはやシンタックスのゲームになってきたぞ?-13,46

★★14,55-

  • まあ、訳してみた。が、まさか邦訳を読むのに漢和辞典が必要になるとは思わなかった。イヤ当然ナノカ。
  • もうちょっとやってみるが、そんなに期待できないのは秘密だ。-14,56

★★23,33-

  • さて。まあ、今日も某文学サークルで軽くアルコール付きの食事をしてきたわけなんだが…、いや、まあ、それだけなんだけど。
  • 本日のサンスクリット語。授業範囲の九割をカヴァーできたのでヨシということにしておきたい。また、長めの文を結構な精度で訳すことが出来たので、これもヨシ。なんだかボスから東洋哲学に誘われている気がしないでもないが、それもかなり嬉しい。精進しましょうね。
  • それから、考えたんだが、ちょっと、更新する内容の練度を上げようかと思うのだ。進捗状況だけが縦に並んでいるのは、いかにも、どうかと。もっとこう、練ったことを書いた方がいいのじゃなかろうか。う〜む。
  • 今日はこれから『省察』。明日は三限だけなので、ばしばしやろう。ちゃんと本も読みたいしね。-23,43

*1:「ざん」