★★7,38-

  • まあ、なんて言うか、寝過ぎだよね。九時間くらい寝たんじゃねえの?
  • 突然だが、「わたくし、政治のこととか国家のこととか、ごく稀には考えないわけではありません」。こういう宣言をしておくことって、実は重要だと思いました。いやね、昨日の授業でそんな話になってね、どうも、こういう話題を話せない土壌が形成されつつあるんじゃないか、っていうわけで、「話題を振られれば何か言いますよ」的な態度を表明しておくことは重要なんじゃなかろうかと。普段は「社会とか政治とかキョーミねー」と放言しているわけですが*1、ちゃんと、「話題を振られれば何か言いますよ」。もしかしたら自分から何か言うかも知れんし。プラトンとか読んでるとたまにそういう気になることもあるし。
  • こういうことはプロフィールに追加しておこう。そうしようそうしよう。
  • さあ、三限を切る気満々です。今からギリシャ語やって、目途が立ったら出る。そうでなかったら出ない。さあ。-7,49

★★8,09-

  • プロフィールに追加しておいた。ついでに以前追加するすると言っていた「運営の方針」も追加。
  • よし、それで、一昨日買った本は次の通り。
  • の五冊。
  • さ、DVDを書き出しながらギリシャ語です。果たして三限には出られるのか。-8,16

★★11,50-

  • ぬぬう。三限はやっぱり出るみたい。
  • 今から速攻で風呂に入って学校に行く。
  • ところでこのブログが某文学サークルのパソコンからサーチされている。ようだ。一体誰が見ているんだろう。-11,51

★★18,33-

  • と、思ったけど実は「学内から見ている」ということしか分からないから、サークルのパソコンから見ているとは限らないんだよね。そうだったそうだった。イケネ。
  • いいですか皆さん、今日はカレー祭りですよ。いいですか。今日はカレー祭りです。久しぶりにカレーを作りますよ。いいですか。
  • 明日はサンスクリット。だから今からサンスクリットの予習をする。まずは本文を打ち込む。これがまたメンドイ。まあ頭を使わないから楽な作業でもあるしノってくると楽しくなってくるのも確か。まあ早めにやっとけってことです。
  • 今日のギリシャ語。ボスが本気を出した。雑談ゼロでざらざら進み出した。コワイヨー。一時間で予習分が終わってしまった。厳密に言えばおれが訳を用意していた部分を一時間で、ってわけなんで、一応その先まで意味調べはしておいたのね。でも単語の意味が分かっても即興では訳を作れない自分を発見。能力の足り無さを痛感。はぐわ。精進しましょうネ。はい精進します。
  • さーやるかー。
  • 今日はカレー祭りだぜ。-18,38

★★20,27-

  • 久しぶりに超長電話。これは良いことだった*2
  • じゃ、やりますか。-20,29

★★23,15-

  • 本文を打ち込んだ。本文を打ち込むまでにうだうだちょこちょこ調べものをしたりだらだらしていた。いけない。でも気が進まなかった。
  • ともかく打ち込みが終了したのでいつでも吟味を始められるぜ。今はそのインターバルだ。…インターバルなんだ。インターバルなんだぞう。
  • 今買おうかと思っている本は次の通り。
  • インド思想史の授業で参考文献に上がっていた。バラモン教ヴェーダの思想の入門書で、どういう文献がヴェーダに指定されているかの表があるらしい*3。新書なんで安いから持っておきたいなあ、と思って調べたら、Amazonで古本で買えるのね。「古本」というのが気になりました。おれって妙に新品にこだわる人なので、なるべくなら新品で買いたい。で、岩波のサイトで調べたら、「品切重版未定」。がっくし。もうちょっと時間をかけて調べて、書店在庫として残っていればそれを買うよう。古本の新書なんてボロボロで嫌なんだよう…。ま、どうしょうもなかったら古本で買いますが。だって古本で452円だぜ? どうせ新品でもそんなにしないんだから*4、探すよ。新品で欲しいんだよう〜。
  • もうちょっとしたらカレー祭りを始める予定*5。-23,28

★23,44-

  • 眠いからちょっとゴロゴロするぞ。起きたら祭りをするか訳をする。ぐへあ〜ッ。-23,45

*1:この前John RawlsのA Theory of Justiceに興味があると言ったら驚かれた。内心意外なんですけど。まあいつもそんなこと言ってるしねえ。

*2:やや私信めいているのはご容赦。

*3:もうちょっと言うと、授業で紹介されたウパニシャッドの諸文献が、どのヴェーダに所属しているのかが知りたい。

*4:この辺の論理は我ながらちょっと怪しい。が、よく分からん。眠いとも言う。

*5:別にネタを振っているわけではない。