前段

β
や、どうも、お久しぶりです。アキューオスさん。
α
ええ。お久しぶりでございます。バタイロスさん。
β
……で、えー、何かあったようですね。
α
まあその、あなたも御存知のことと思いますが、お金が消え失せてしまいまして。
β
あの話ですか。あのあと、どうなったんです?
α
ええ。まあ結局見つかっておりませんで。
β
見つかりませんか。
α
……と、言いますか。
β
……。
α
少々、今日は交番に行こうと思っているんです。
β
交番……というと、それはあれですか。もしかして、空き巣……。
α
え? あはは、やですねえ、そんなこと言わないでくださいよ。
β
ああ、いやいやこれは失礼。で、どうしたんです?
α
まあ、その、思わず笑ってしまう話なんですが、ええ、どうも、窓が開いていたんですね。
β
へえ。
α
いやつまりその、探しても見つからない、窓を閉め忘れていた、と来れば、その……、「空き巣」って言うんですか? その――まあ第三者の介入があったんではないかと、知らないうちにですね? まあそういう風に考えるのが……。
β
……妥当であろうと。
α
ええ。まあ大方そういう次第でして。
β
…………。
α
…………。
β
…………。
α
…………。
β
……えっ?
α
はっ?
β
――――結局、空き巣ですか?
α
いやまさか! そんなわけないじゃないですか。ええきっと部屋のどこかにはあるんですがね、仲々見つからないものだから、ええ、まだ私は探す気でいるんですがね? ええその、まあ被害届を出しておいて損はないだろうと、ということなんです。よ。
β
……はあ。
α
……ええ。そうなんです。
β
…………でも、動かしたはずのないスピーカーの位置が、変わってたんでしょ。それも開いていた窓のすぐ下の。
α
……………………。
β
ずらして足場を作ったと考えられないんですか。
α
……………………いやその。
β
…………。
α
…………。
β
…………。
α
なんでそういうこと言うかな。
β
…………。
α
…………。
β
じゃあ行ってらっしゃい。
α
ちゃんと帰ってくるよ。
β
ちゃんと帰ってくるんだよ。