風神録@昨日

  • うむ。上を見れば分かるように、昨日ようやく風神録の委託販売が始まったもので、それを買ってきました。
  • で、早速やってみたわけですが、ええ。処理落ちするんですねえ。おれのPCもそろそろ日々進歩し続けるゲームによってその能力が不足してきたわけです。例によって日本語が不自由な人間となっているわけですが、それは風神録のせいではありません。ひとえに僕が悪いんです。
  • で、さて、実は体験版がWeb上で公開されたときに僕もちゃんとこれを試していたのですが、そのときにも処理落ちしていました。で、そのとき描画を二分の一にしたけれど、駄目だったんですね。それで今回、製品版も処理落ちしたので描画を二分の一にしました。その結果、なんとかなったので、よいということにします。
  • さてそれで。内容の話をします。ネタバレをする気はありませんが、委託販売が始まっているのでネタバレされても仕方がないと思っておくとこれから幸せになれると思います。まあその、おれは別に積極的にネタバレをする気はありませんがうっかりすることもあるしね。
  • でね? 簡単に結果だけを言えば、まずノーマルでやってみたら初見で五面ボスまで行けたので、これは中々、おれもレベルが上がっているらしいと思い、じゃあハードでDo itでしょう、ということで以後はハードでやっていました。が、どうにも上手く行きませんな。二面ボスの第一スペルで高確率で落とされます。二面ボスの第一スペルで落とされるということは何かおれに致命的な弱点があるということで、ええ、実はあのタイプは苦手な気がします。ほんとは放射レーザー交叉型が一番苦手なんですが、ともかく苦手なんだと分かりました。ので、思い切ってイージーでやってみたわけです。サイヤ人理論です。そうしたら、やはりあれですね、二機残してクリアできました。ワンコインです。そしたらノーマルでやることにしました。最早初見ではないので、易々と六面まで行けましたねえ。という感じです。
  • だから多分、ノーマルを制覇するのは近い気がしますね。やはり私のレベルも上がっているというわけです。ゲームの側が下がっている可能性もありますが、まあ多分難易度調整をそんなに間違えるとは思っていないので、多分そうです。
  • なお、以後はより具体的な話もするでしょうから、そのつもりでどうぞ。