• 私が浪人をしていた頃、予備校から帰る電車の中で友人が次の趣旨のことを言った。即ち、ジブリ作品の主人公の女の子たちがどうしてどれもこれもショートカットなのか、と言うと、それは宮崎駿監督が頻繁にお手入れしているから、なのだ。私は彼の慧眼に驚かざるを得なかった。なんということだろう。宮崎駿監督はスタッフの描いた絵に手を入れると共に、というかそういうこととは別次元のことであるが、そもそも宮崎駿監督は主人公の女子たちの髪が伸びすぎないように床屋よろしく髪を切ってあげている、と彼は指摘したのだ。そこには彼の偏見が挿入されていると断じても良いが、しかし彼の話術と発想の巧みさは、若かりし私の胸に仄かな嫉妬心を生じさせたのだった。