ゆとりFF

  • うむ。「ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた」のシリーズを、現在アップされているだけ見終わった*1。途中まで見ていた続きを、昨日の夜から二回に分けて見終えた形だ。
  • このシリーズ動画は作業をしながら見るのに最適だった。というのも、実況しながらの RPG のプレイ動画なので展開が急激でなく、また音声(プレイヤーのトーク)がその他の示唆の大きな部分を占めるので或る程度目を離していることが出来るから。まあ簡単に挙げられる理由はこの二点かな。
  • おれは FF は V から入って VI 、VII、IX、X をやったきりなので、IV はやっていなかったんだけれど、あれだね、2008 年的な観点から言うと、「やっぱりオールドファッションドな RPG もいいなあ」という感じだねえ。この辺はまだうまく言えないが、RPG にとってビジュアル面はさほど重要でないか、或いは、まあ……、what was left somewhere ということなんだろう。多分。

*1:即ち、part48 まで。