• 最近色々あって、多少混乱しているのです。
  • 本日という二月二日は麻雀の大会がある。それはいいとして、この前大量に漫画、本を買ってきたので、それを読むことをした。だから、VX *1 をまだおれはインストールしてもいないし、id:holotaku に書いてもらった「俺がやっとけと思うフリゲRPGベスト10」の十のゲームの内、一つもダウンロードしていない。ダウンロードを許すサイトを探すことすら、していないのだ。
  • ところで、id:holotaku 本人に確認して許可を貰っているので、その「俺がやっとけと思うフリゲRPGベスト10」を次に掲示してみよう。次は、おれ宛に送られたメールの文面であり、そのタイトルが「俺がやっとけと思うフリゲRPGベスト10」であった。

1位:シルフェイド幻想譚 全てが自作な上に、プレイヤーのことを考えられている。良RPGとはこういうのを指すんだろうねー
2位:魔壊屋姉妹。 キャラと戦闘の出来のよさが秀逸。ストーリは短いが何週もやりこみ出来る。いろんなものを排除するとこういう形になるのかと思う。
3位:Persona - The Rapture 俺はこういうの好きなんですよ。
4位:夜明けの口笛吹き 雰囲気ゲーでも面白くできるという見本だね。
5位:イストワール RTPでもシステムデフォでも面白いものは作れるという見本。個人的には四位に押したいが、あまりにも長すぎるプレイ時間のためここ。
6位:ネフェシエル 実は原因不明のデータ消失で最後までプレイできず。しかしRPGの面倒くささを排したアイデアは見事
7位:なもなもD キャラクターの動きがすげえ。ドット打つのに何日かかったんだと。
8位:魔王物語物語 RGSSを利用した戦闘がよい。しかし長い。
9位:分裂ガール この自作サイドビュー戦闘どうやって作ってんだと驚嘆する。
10位:セラフィックブルー 俺はやってません。でもいろいろ伝説なので。
*2

  • だから恐らく、次かその次辺りにはこの中のどれかにアプローチするだろう。
  • けれど物事には順序というものがあるから、何番目にアプローチ行動が実現されるかは今のところ明言できない。
  • VX 以外の各 tkool*3 の RTP はダウンロードした。でもインストールしていない。

*1:今後、「VX」と言ったら、それは《エンターブレインRPGツクール VX』ASIN:B000WN7NUK》を指すことにする。

*2:改行は引用者が適当に施した。

*3:以後、「tkool」と言ったら、それは「つくーる」と訓読し、「RPGツクール」のことを指すことにする。