射命丸について

D

  • でね、そんなわけでね、昨日の所に id:holotaku からコメントを貰ったので今回は射命丸の話をしよう。
  • なお、彼が書いていた URL は動画を見られる URL ではなかったので適当に変更しておきました。上の動画で合っていると思うのだけど、どう。
  • 射命丸はねえ、おれは基本的に現役女子中学生だと思っている。多分みんなもそう思っていると思っている。
  • あと、だから靴は下駄仕様のものじゃない方がいいと思っている。
  • でもねえ、上の動画自体は、おれはそんなに高くは評価していなくて、その理由としては絵の調子とか妖夢が刀で斬りつけるときに現代風に走っているのに違和感がある*1ということで。それ以外には特に悪いと思うところもないのでまあ、それ故にそんなに注目しなくてもいいのではないかなあと。(もっと悪し様に言うならそんなに良くないけど、そんなに悪くもない、特徴のない凡作というところだけれど、それは悪し様な言い方だ。ここは見にくい色にしておこう。)
  • それであれこれと考えてみた結果、射命丸の魅力がよく引き出されているのはやっぱり風神録の四面が一番だろうということに為らざるを得ないのではないか。まあプレイ動画だけは ZUN が明示的にアップロードを禁じているので(リプレイデータはよいのだけれどね。ただ、ソースを調べるのが面倒なのでそのようにここでは言い切っておくだけにする) id:holotaku には実際に東方風神録をやって貰うほか無いのだけれど、まあ、いささかなりとも東方に関する作品に親しんでいる人間としてはそのような結論でも良いと思っておく。
  • なお、それでも、ということで、次の動画は見るに値すると思う。ので、紹介しておこう。

D

    • ただ、この動画ははてなの上で見る分にはよいのだけれど、別な動画にジャンプする仕組みになっているので、ニコニコの上で延々とループさせて聞きたい場合には、こちらでどうだろう。

*1:日本刀だったら、斬りつけるモーションの時には摺り足でないといけないと思っている。まあ、本当の本当に斬りつけている時には足は画面に映っていないのだけれど、その直前まで単に走っていて別段跳躍したようでもないので、多分走っているんだろうなあと。当該の構図だったら、パクリと謗られてもいいからウテナの OP みたいにすべきだったと思う。cf. D の、56-7 秒。あれ、確認したら妖夢が斬りつけるのも 56-8 秒の辺りだったか。狙ってやってるのか? と思わないでもないけど、まあ狙ってやっていたとしたらおれからすれば改悪ということになるので偶然の一致と解釈しておこう。…………うーん。よく見ると、妖夢は飛び掛かって斬りつけてるなあ。ということは、ちゃんと跳躍はしているんだなあ。とすると、この違和感の正体は、その跳躍が高すぎるということか。まあよく分からんなあ。この話はこれぐらいしておくか。