• で、アスカの、オフラインパッチをインストールしたのだが、そうしたら、スタートボタンのショートカットからだとなぜか起動できなくなった。でも、exe の入っているフォルダから直接 exe を起動すると、ちゃんと起動するし、そのフォルダの exe ファイルから作ったショートカットだと、ちゃんと起動できる。しかも、その作ったショートカットをスタートボタンに追加した場合にも、スタートボタンからそのショートカットを選ぶなら、ちゃんと起動できる。どうやら、exe から直接スタートボタンに加えた場合にのみ、不具合が生じるらしい。どういうこった? まあ、対処可能なのでいいとするけど。(結局、exe からショートカットを作成し、そのショートカットを、スタートボタンのショートカット欄に加えた。)