感情の謎掛け

D

  • 久し振りにこの曲を聞いて、昔を思い出した。違う。昔感じた感情を感じ直した。
  • それにしても感情を感じ直すことなど出来るのだろうか。昔感じた感情と同じ感情を感じるのだとしたら、それは「感じ直す」と言われるべきなのだろうか。先程はそう思った。もしかしたら私が今感じている感情は昔感じた感情とは違うかも知れない。何しろ、二つの感情を並べて勘定することなど出来ないのだから。感じられた感情は、直ぐさま過去のものとなり、再び感じられないのだろうか。そうかも知れない。それでは私が今感じていること感情は何だ。それはかつて私が感じた感情とは違うものなのか。いや、それは今の私には分からない。それでは、私がこの感情はかつて感じた感情と似ていると思う時、私は何を思っているのだ。