以下では、僕が最近考えていることを書きます。まあ一人でぐねぐね考えていてもいいのですが、こうしてこういうところに書いておくことによって Magic をやっている人たちに少しでも資するところがあれば、と思います。Magic をやっていない人? まあ、そういう方は、その、なんていうか、まあ「ぼくのふかいなやみ」っていう感じだと思います。悩んでるんだよ!

 さて。

 さて、おれはスタンダードに関して喋りたい。ああ。おれは、今、Zombie Pod を使っている。おれは、元々、パーミッションが好きだった。Magic Online を開始する前、紙で Magic をやっていた頃、それはもうパーミッションばっかり使っていた。パーミッションって、心地よかった。

 しかし、最近の流れからすると、やっぱりパーミッションってのは時代に逆行していると言いますか、まあ、開発チームの人たちも、パーミッションを嫌っているようですしね、まあ、冷遇ですわ。分かりやすく言うと。冷遇。Counterspell を返せとは言わないけどさ、まあ、困るよね。Remove Soul も無いしさ。本質の散乱? Scatter of Essence でしたっけ? 英語は。まあそっちの方がアーティファクトクリーチャーも打ち消せる感じがするしね。でさ、それでさ、まあいいんだよ。パーミッションは冷遇だねって、それはまあしょうがないよ。レガシー環境でパーミッションをやる気もないしね。おれは、ともかく、スタンダードで戦っていく、そのことを考えているんだ。何のかんの言ってパラグラフライティングしてるね。もうしょうがないなあ。

 おれは、去年の七月頃に MO を始め、まあ、とりあえず、一回ぐらい、フルパーミッションを組んでみたが、まあ駄目だったよ。それでも当分は、コントロールを使っていた。青白のコントロール。青白黒のでも、組んでみたことがあったが、まあ、駄目ですわ。所謂 2 構、Constructed Cueue に設置されている、参加費 2 tix のスタンダードのフォーマットで、何度かやっていたのだが、まあ、負けるわけだ。うんうん考えて、手を読んで、それでもぐしゃぁああって殺されます。腹が立ちますよね。ビートは、なんて脳天気なんだ。違う。そんなんじゃない。もっと、何にも考えないで済むような、それでいて勝率のいいデッキを組んで、何度も回して、パックを稼ぐんだって、そういう風に思った。だって辛いじゃない。もうね、考え抜いた上でぬっ殺されると、お前も考えろよ! って思う。そう。そうしておれは比較的考えることが少ないビートダウンを組むことにした。

 本題に入ろう。おれは今 Zombie Pod を使っているが、それでは勝率があんまり好くないのであり、しかし、Tier 1 (ティア・ワン)と呼ばれる、メタゲームの中心にあるような、強いと知られているものは、使いたくない。なぜ。強いと知られているデッキ(デッキタイプ)を使うのは、つまらない、と、昔のおれは応えただろう。だが、今や、おれは、そういう考えはあまり良くないのではないかと思っている。強いものを使って勝てよ。勝たなきゃ駄目でしょう。勝たなきゃ駄目でしょう。勝たなきゃ、全然駄目なんだ。それが、tournament ってものだろう。そうだ。参加費を払ってまで tournament に出るって事は、そういうことなんだ。勝つことが目的なんだ。それなら、tier 1 だろうがなんだろうが、使って、勝てよ。そこでは、個人的な趣味嗜好とか、そういうものはくだらないことになるんだよ。自分の趣味嗜好を守って負けて、腹を立てるというのは、どう贔屓目に見ても我が儘である。

 では、なぜ、Delver を使わないのか。Naya Pod を使わないのか。なぜ。そこに合理的な理由はあるのか。

 在る、と、僕の精神は応えたい。Delver を使わない理由は、Traft を持ってないからだ。Naya Pod を使わない理由は、Sword を持っていないからだ。Naya Pod を使わない理由、Sword を持っていない、ということに関して考える。なぜ買わないのか。買えばいいではないか。それは高いからだ。もう Sword を使える時期は長くない。だから、買いたくないのだ。

 おれが MO の世界に来た時、それは Innistrad が封切りされる頃だった。SOM ブロックは、「僕が始めから携わっていたブロック」ではないのだ。だから、SOM ブロックの神話レアは、安い奴とか、すぐに使おうと思ったものしか持っていない。それしか買っていない。おれは、もしかしたら直ぐさま Swords を買い込んで、ビートを組んでぶっ殺しまくっていれば良かったのかも知れない。

 おれは今、必死に ISD ブロックのパックをシールドで剝くことに精力的だ。パックを剥き、Huntmaster of the Fells とか、Tamiyo とかを集めようとしているのだ。一向に Tamiyo は出てこないけどな。まあそれはいいんだけどさ、ともかく来期のスタンダードでパワーカードを持っていなくて困る、ということがないように、剝いているのだ。

 しかし、その剥くパックはどこから。ticket で買い込んで、限定戦で剝く、というのは、ああ。嫌なのだ。constructed で勝って、それで得たパックを剝きたい。しかし、その構築戦で、あまり勝てないというのだ。それが、問題だというのだ。M13 がやって来て、スタンダードが変わった時、どうしたものか。どうすべきか。

 お、何かわけが分かったよ。要するに AVR シールドの勝率を上げようということだな。何か IIDD の 4 pax sealed は 2-1 を連発してたんだけど、4 x AVR sealed は何か勝てませんな。というか、その、ねえ。どうなのかねえ。2 マナ域のクリーチャーがあんまり無いパックセットを引かされている気がするが、きっと気のせいなのだろう。きっとそうなのだろう。そうして、2 マナ域のクリーチャーや、ちゃんとしたボムが入ったパックセットを渡された時には引きが悪くて殺されるのです。というか、Mentor。Stern Mentor。あれ本当に困る。あれ、ぶっちゃけどうなの? 駄目じゃない。「クソゲーと思ったらやらなくていいじゃない」というのは本当かも知れないけれど、それでもおれは AVR を剝いてパワーカードを集めなければならないのだ。集めなければならないのだ。集めなければならないのだから!