• 巷で、ワンピースが白金に見えるとか青黒に見えるとかということが言われていたものだから、そう言えば今期はコントロールと言ったら青黒系が強いんだよなー、珍しーなーと思った。
  • ま、話をそっちの方に持っていくと、結論的には僕には青黒には見えないんだが、それは、黒――に見えるとされている部分が、モニター上の色に見える黒の生地を見たことが少ないからだと思う。僕が経験した黒の生地は、大体の場合に於いて、黒色に見えてきたのだと思う。
  • まあそれはいいや。とりあえず End Hostilities と Crux of Fate の差だけが問題なんじゃなくて、Tasigur とか Bile Blight, Drown in Sorrow, Hero's Downfall とかと、Elspeth, Oblivion Ring じゃなかった Banishing Light とか、そういうものとの総合的な力比べなのだと思う。それにしても draw で Jace's Ingenuity を使うのはまあ分かるということにしてもいいかも知れないけど、Divination にまでお呼びが掛かるようだったら、もうそういう戦略はやめた方がいいんじゃないですかねえ……。
    • Treasure Cruise や Dig Through Time のことをすぽーんと忘れていました。いやでもほんとにそれなら Divination とか入る隙間無いんじゃないんですかねえ。