★★★6,08-

  • また手違いで書いたのを消した…。思わず星の数が減りそうになるが気合いで下げない。age進行。
  • なんとか復元して書くと…。
  • 現実よりキモチ多め。
  • コツコツとか言っておきながら今頃三次会から帰ってきたという罠。
  • ワナワナ。
  • 罠罠罠。
  • 今から寝ると多分四時頃に起き出してああー、おれ勉強してねえよ…みたいに鬱になるのがオチなので、寝ずに勉強する。
  • 昨日読んだ本は次の通り。
  • はーあはーあ。-6,12

★★★6,39-

  • あ、そうだ。そうそう、またですね、勉強会を増やすみたいですよご主人様。なんかですね、んと、とうとうほんとに《戸田山和久『論理学をつくる』isbn:4815803900》を終わらせる気でいるみたいですよ。二ヶ月で終わらせるって豪語してたです。あはっ♪-6,42

★★7,33-

  • で、いま、今度の予習量を考えてみたんだけど、金曜日が消えるので、今週はギリシャ語とサンスクリット語をやればよく、ギリシャ語はイイ感じに少なく終わってくれたので、ちょっと気合いを込めればサクッと終わってくれそう。サンスクリットの方は、懸命にやれば多分終わってくれる。はず。ずずず。多分何とかなる。
  • というわけで、本を読んだり予習の準備工事とかをしておくといい感じ。多分。
  • それにしても弱え。「多分」とか言わずになんとかイキたい。
  • 飲み過ぎたためにもうお金がない感じでつ。-7,39

★★17,27-

  • 11時半頃に寝て、今起きたのだから、六時間睡眠。うむ、まあこれくらいならよかろう。
  • 寝る前には、《高崎直道『唯識入門』isbn:4393135229》から基礎知識をまとめてました。
  • すげー勉強する気あるよー。もう。マジ。こつこつやるよー。-17,31

★★21,58-

  • たまには勉学系のことも書こう。
  • いま私が興味を持っているのは、大きく分けて次の通り。
    1. 真理論
    2. 科学哲学
    3. 数学
    4. 数学の哲学
    5. 魔術
  • 今年の秋の頃には卒論の方向性を固めなければならないので、さて、どういったもので行こうかと考えたとき、まあ、2.科学哲学、3.数学、4.数学の哲学はまず無理なわけですよ。3.数学はすでに哲学でもないし*1。そこで、1.真理論か5.魔術で行こうとするわけだが、1.真理論は大風呂敷過ぎ、5.魔術はえ、ちょっとどういうこと、ということになる。
  • そこで、自分が本当にやりたいことはどんなことなのかということで、本をいろいろ読んで、面白いものに出会うのを待つ感じでいる。そこでコツコツ殺るですよ。
  • もちろんあんまり難しいこと言わずにおとなしく古典とか倫理学とか宗教学に行く可能性も忘れない。
  • ちなみに今まで費やした時間から見ればどう考えても古典系なのは秘密だ。まあアリストテレスは満更でもないが。
  • まあ直近としては本を読みまくるという感じかしら。-22,16

★★23,33-

  • ちょっと早いけどキリがいいのでこの辺で、”今日読んだ本は次の通り”。
  • 30頁か…。ま、三次会まで行ってきた割には読んだ方ダメだそんなことを言っていては。もっとちゃんとしましょうね。
  • これからはお金を貯めて、もう一つノート型パソコンと、パワーポイントを買いましょうね。
  • まだ勉強します。ご飯を食べて、多分予習。まかり間違った場合には経済学をするが、多分それはやらない。-23,38

*1:数学と数学の哲学を分けて書いた以上数学は哲学ではないということにしておいてください。