★★2,42-

  • 実はポップソングを聞きながらでもギリシャ語が出来ることを発見。でも本当はそんなコトしない方がいいに決まってる。せめてクラシックで。
  • 訳を付けてないけどこの辺りでタイム・アップ。今日は二限から在るっすから。
  • そろそろ、ギリシャ語の動詞活用表のまとめ、サンスクリット語の変化表の拡充、ラテン語の接続詞の使い方の表を、それぞれ作るべきだということに思い至る。ちゃんとやれかし。
  • 風呂入って寝るっす。-2,47

★★20,59-

  • さてさて。
  • 今日の内にギリシャ語の予習を何とかしたいところ。それで、日付が変わってからはサンスクリットをやりたい。早め早めにコツコツとやるのが勝利への方程式*1です。
  • そろそろブログも三週目に入り、新鮮味が無くなって参りました。まあ、時間があるときに適当にバシバシ書くってのは、実はこの「紫本」を始める前に非公開の日記「青本」を書いていたので慣れたもんなんですが、さて。それは面白いのかどうか。読んで面白いのかどうか。それは微妙。書くのは楽だけど。ねえ。
  • なお「青本」の方はなおも継続中で、ネットで書くにはふさわしくないプライベートレベルの高いテーマを書いています。ほか、まこと勉学的なことを書くファイルは「緑本」という名前にしていて、ブログを始めるにあたって思いついた名前が、「紫本」ってわけです。
  • ま、なんだ。ともかく自分が書いているものを社会に公開することに意義があるってことで、なるべく見ている人が楽しくなる感じのを書いていければなあとか、そんな感じで。
  • あ、つまんないからって「つまんねえ」とか書かれるとそれなりにヘコみますが、このブログはネット世界に対して開かれているので、僕にはそれを止めることが出来ません。止めることが出来ないことは知っているので、まあ、「なるべく書かないでもらえるといいなあ」とか、そんな風に思うだけにします。多分そういう発言も編集で消したりとかしないと思います。もちろん消すことが出来るので気が変わって消すかも知れませんが、まあ、そのときに考えます。やっぱさ、渋谷を歩いたら、いつ刺されてもおかしくない訳よ。なるべくなら刺して欲しくないけど、でも、それってなかなか止めづらいわけよ。後ろからだったりしてさ。でも、そういうことを分かってて渋谷を歩くことに決めるわけだよ。もちろん刺した方が全面的に悪いんじゃないかとも思うけれど、それでも、刺すことは常に出来るのよね。残念なんだけど。そういうわけでさ、なるべく悪口とか書いて欲しくないけど、常に書かれうるということを知った上で、ブログを書く。訳よ。だから、まあ、なるべくそういうことを書いて欲しくないなあと。
  • 長年ROMをやってて、そういう態度でゆくのがいいのじゃないかと思いました。ま、いつかはこういうことを書いておく必要があるので、こういうことを書きました。少々読む方にも書く方にもいやな内容だけれどね、まあ、必要ですよね。
  • 近いうちにprofileの方にも追加しておきます。近いうちに。今はめんどいから。
  • うげー。-21,29

★★22,24-

  • 今日買った本は次の通り。
  • さあ。そろそろ数式が書きたくなってきました。f(x)とか書かないと、そのうち授業中に適当な五次整式を因数分解してしまいかねない。はーあはーあ。なんならg(x)でもよい。そうでもしないと一旦因数分解した式をもう一回無駄にバラしてみてからx軸のまわりに回転させた立体の体積を計算してしまうのではないか。それは恐ろしいことだ。x軸との共有点がないにも拘わらず回転体を考えてしまうかも知れない。もう、そうなったら、ダメなのではないか。理知的な人間として。はーあはーあ。-22,39

*1:比喩表現