• あと百頁強。読み終えるっ…! 読み終えうる……っ! …とかそんな鷲巣なことを言ったみたりする。いや、読むよ。-0,05

★★1,55-

  • 某氏に聞いてみたところ、アリストテレスで時速十頁出すと酔うのは正常らしい。よかったぜ。おれ正常だ。皆平気で時速二十頁ぐらい出してるのかと思ってた。
  • 只今266頁。-1,56

★★4,17-

  • 七巻一章の冒頭(2)が決定的に分からない。かれこれ二時間になろうとしている。このままでは本当に終わらないので次に進むことにしなければならない。
  • この問題はあとに積み残す。
  • なお七巻一章の冒頭とは、267頁である。
  • とてもとてもとても悔しい。-4,21

★★6,03-

  • 只今276頁。
  • お茶を飲む。-6,03

★★10,31-

  • 只今289頁。
  • 夕方五時半にまいたけと一緒に次郎に行くことに決定。それまでにはこの「自然学」の終わりを感じたい。
  • あと七時間か…。-10,32

★★11,09-

  • コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って、食いながら家の周りを回ってきた。だってよ、ずっと椅子の上にいたんじゃあエコノミークラス症候群になっちゃうだろ*1。ま、おれは椅子の上にいるだけで時空を超えて古代ギリシアまで行っちゃうけどね。風景とかは全く見られないが、そのぶん運動とか時間とかのことは大分考察されてきた。
  • 帰って来たら、無性にオルガノンがやりたくなってきた*2。が、そうはいかねえ。替わりに「自然学」を一種のオルガノンと見て読み進めることにする。多分おれはオルガノンが好きなんだ。
  • あと75頁。読み切るっちゅーねん。-11,14

★★12,43-

  • 只今298頁。
  • ちょっと調べてみたら、「自然学」って「ニコマコス倫理学」よりも長かったのね……。-12,44

★★13,33-

  • 只今303頁。あと60頁。
  • さすがに頭がぐわんぐわん言ってきたのでちっと休む。五時半にはラーメンみたいなものを食いに行くのでそれまでには起きる。てか、睡眠するかは分からない。横になる。-13,34

★★18,45-

  • 一時半に寝て五時に起きたんですって。まあ、三時間半ですか。え? なんか普通? そうかい?
  • そいでラーメンみたいなのを食ってきた。帰りに漫画も買ったよ。いまはその漫画を読んでいるのさ、いえい☆
  • その、寝ている時間に、注文していた本が届きました。二冊とも。これでプロティノスで行けそうです。いえあそ;いjおいwj-18,48

★★19,53-

  • 買ってきた変態漫画を読み終えて、それでは「自然学」に戻る。-19,53

★★23,21-

  • 只今316頁。
  • 一休み終了。-23,22

*1:それにしてもこの名前長いなあ。もうちょっとなんとかならないのか。エコクラ症候群とか。ならないか。

*2:ここで言うオルガノンてのは数学と論理学のことだと思ってくれ。