• ほい。そいじゃあ家事をして本を読みましょうか。-7,27

★★8,38-

  • あのね、三角コーナーのネットを買いに回ったのだけれど、ほとんど散歩だった。朝の風景というものは簡単に想像できると思うけれども、その風景の中を眠気と共に歩いたのは久しぶりだった。高校に通った頃以来かも知れない。
  • しょうがないから十時を待ってもう一度買いに行く。-8,40

★★17,43-

  • なんていうかね、まあ、寝てたんだよ。で、起きたら一時だった。三限が始まる時間じゃないですか。でも、今日はさぼっちゃおうかなあとかと思って、でも、やっぱり、どうしても、と思いましてね、行ったわけですよ。遅刻確定で。てゆうか起きた時間が授業開始なわけで。で、まあ、一時三十分に着いたのだ。まー今週もビデオ見るんだろーなーと思ってですね、ところが、がらりとしていた。誰もいない。灯りもついていない。「休講か」? そう思った。休講掲示板を見にいく。その途中で、先週そんなことを言っていたような記憶がしてきた気がする。「あ!」と声を上げたら、授業を受けている女性がこっちに振り向いた。…休講掲示板にそういう掲示はなかった。でも先週のノートを見返すと、確かに来週は休講であるみたいなことが書いてあったわけであり、ともかく今日は休講だった。遅刻覚悟で、しかも一旦さぼろうかと思った授業に行ってみたら休講ですよ。……キャンパスのスロープの中程でエスパー伊東が来校する企画の看板を見ることにした。「エスパー伊東高能力ライブ」。…高能力……。…「超」能力じゃないのか……。やっぱあれか。ミスターマリックが超魔術と称したもんだから叩かれたというエピソードを踏まえての命名なのか…。高能力……。ジャンプを素手で苦労しながら引きちぎるあの感じが「高」能力なのか。にやにや……。
  • そうしたらですね、Mr.Honecarに呼び止められた。なんだか新宿でああ大学生は十八歳以上でしたよねなものをソフマップの二階で買ってきたらしい。彼とスパロボの話をして、そうしてまいたけから電話があった。授業帰りの彼と某生命という大食い系の店に行き、彼を後悔させることに八割方成功。帰りにぶらぶらぶらぶら古本屋を回っていろいろ買って帰宅。彼が使ってしまった金のために銀行から下ろしているのを待っていると、「何読んでんの」とk氏に声をかけられた。「kさんじゃないですか。これはハーバーマスのあれですよ」みたいな話をして、まいたけが戻るまで話をする。で、貸していた200円を早速返してもらって帰宅。おれもかなり金を使った。
  • ……読書人ともあのスロープで会ったのだけれどもどのタイミングだったか思い出せない…。