• てゆうわけでした*1
  • 起きたことだし本を読みます。今四時だっていうから、ごりごり読めますね。今日は三限だけだし。
  • 昨日のサンスクリットのことを書いておくと、先生がお風邪を召されたということで、通常よりも三十分早く終わりました。…まあ最近は季節の変わり目でもあるし、気温の変化が甚だしいですので、まあ、先生も風邪を引くこともあるかな、ってなもんですが、やっぱり、本音を言うと、ほっとした反面、ちょっと残念なわけよ。あれだけ頑張ったのにですね、風邪だっていうことでね、あんまり予習を発揮できないってんじゃあ、まあ、たしかにそれを喜んでしまいそうな自分がいるけれども、まあやっぱり半分かな。嬉しくはあるのであるが、その感情はまずい感情じゃないかと。そう思うわけだ。
  • 風呂にでも入るか。-4,19

★★7,08-

  • 読書中。
  • ハーバーマスに対して、ルーマンが反論する。ちゃんと言うと二人は論争をしている。いや、単に、ルーマンが一方的に難じているというのではなくて二人が言い争っている、という程度の表現なんだけどね。で、それで、だからハーバーマスの論を評価するには先行研究としてのルーマンの論をみる必要があるわけで、すると何かい、おれはルーマンも読むことになるのかいと。おれ、別に社会とかシステムとかがしたいわけではないのですが、まあ、ええと?、ハーバーマスが言う討議による真理探究は、複雑性の大きな社会にあっては必ずしも最良の方法とは言えないのである、という指摘がありまして?、それで、だから、討議によって真理に至ることが出来るんじゃないかと思っているおれとしては、このルーマンからの指摘は実に考慮しなければならない、と、まあこういうことになる。のだろう。するとやっぱあれかい。おれはルーマンも勉強するのかい。大丈夫なのか? それ。……むう。
  • 論理学のメールを打つ。-7,16

★★12,25-

  • 学校へ。
  • わうー。-12,25

*1:おれ的にはサンスクリットがありながらよくぞ本を読む気になったなという感じなんだがこの想いはきっと届かない。