• 残り約百三十頁。今日という日には二限から授業がある。まあ、問題ない。
  • 総入れ歯論理学もあった。これも問題ない。-0,47

★9,07-

  • ここに来て二年間半ずっと語学ばかりをやって来たことが悔やまれる。本を読んでいないからいろいろ困る。
  • 本を読もう。-9,09

★★9,47-

  • うん。白状すると三時間四十分寝ていた。読み終わってない。残り約七十五頁。
  • 心から告白すると、学校に上がってからずっと、道具的なものばかりをやってきた。勉強らしい勉強を全くしてこなかった。それで、今苦労している。まず、本を読む能力が低い。知識がない。簡単な前提知識がないので、どんな本を読んでも難しい。時間がかかる。それで、なかなか進まない。それで、知識がなかなか増えない。
  • だから、本を読むしかない。それでも本を読むしかない。それでも本を読んで、知っている話を増やして、本を読むスピードを速くして、それで、さらに本を読めるようにする。
  • シャワーを浴びて学校へ行く。-9,52

★★21,34-

  • あぐああああああ。
  • 一つ目。今日はよく議論した。三限に同じ学問系統の人たちと話をしたし*1、帰りながらまいたけと話をした。かなり疲れた。が、まあ、それをするだけの理由があるのであるし。それはそれで。
  • 二つ目。論理学の勉強会は、思ったよりも人が少なかった。のでジンギスカンにも行けなかった。
  • 三つ目。数学を始めます。
  • 四つ目。ハーバーマスの入門書読み終わします。
  • なんっかあれですよね、お疲れちゃんですよね。でも本を読みますよね。面白いですからね。
  • ぐわぱぱぼわぱぱ。
  • いろいろ壊れてきた。-21,50

*1:所属というものは結構学校に特徴的なものであるから、敢えてその言い方は使わない。