• というわけで、シャワーとか浴びて勉強に。
  • 最近本当に寒くなったので注意が必要だ。まじで。-3,36

★★6,04-

日本には

 日本には固執していない。もう大分どうでもよくなっている。怖くなったら北欧の小国に逃げよう。
 それでも桜は好きですね。「和服」は好きですね。桜や「和服」が好きになるような文化の影響を受けるような環境に生まれたことは喜ばしいと思っている。喜んでいる。自分がそれの影響を受けるように生まれた文化を(ああ、日本語らしくない物言いだ)、好いている。剣ではなくて刀が好きだ。刀を振り回すのが好きだ。道場を塀の上から眺めていた子が習わぬ経を唱えるのが好きだ。梅の花はよい。板張りの縁側がいい。焦茶色に節くれ立った梅の枝を見上げるのが好きだ。そのとき空には灰色であって欲しい。
 「構造」、気持ちの悪い言葉だ。特に楽しくもない。線引きで引っ張ったような、握り潰した紙みたいな言葉だ。
 悩ましいことだ。怖くなったら逃げだそう。それでも、そこにはもう紅茶しかないんだろうな。多分だけれど、多分、どこへ行っても引きずっているんだろう。