ちゃんと言うと

  • ちゃんと言うと、スパロボをやっていたんだが、これは決して、気晴らしとか、憂さ晴らしとか、暇潰しとか、手持ち無沙汰にとか、そういったものでは決してない。これは私の自己実現の一歩であって、笑ってる場合ではない。但し、それはそれ以外のすべきこととの競合の上で採られた選択でなければならない。無条件的にスパロボをするべきなのではない。よく考えて、計画的に進めなければならない。計画的にスパロボをするべきだ。それだから、次にするべきことを考えるのだ。よく考えて行動せよ。考えて時間を使え。せねばならぬ。不図した失敗が破滅に繋がると知れ。失敗せぬためには、多少だけ、考えるために時間を使ってよい。先回りして考えよ。あんまり笑ってる場合ではない。さあ、次にはどうするのだ。