• 引き続き読んでおります。
  • 一日二百ページとか進めばあっとゆうまに終わるよね*1。-5,16

★★10,43-

★★17,31-

  • さて、僕は――、僕は、新しいことについて探検していた。公開されたチャットだった。手引きはいつものrossa――、電脳世界に棲まう哲理、rossa――。
  • もうそんなのはどうでもいいんだけれども、まあともかくなんていうのかあれだね、めんどくさいというかあんまし面白いもんじゃないね。あれだなー、うんー、あんまりよくないナー。*2 *3 *4 *5
  • くぁー。でもまー、時間を掛けてしまう気持ちも分かる。近づかないに越したことはないね。
  • 今日中に200ページまで行きたいですよう。-18,03

*1:これは正しい。

*2:大体ですね、入室時のあいさつが「こん」っつーのがね、どうにも駄目だね。「こんにちは」の「こん」なんだろうがね、あのな、そんなのはな日常聞かねえんだよ。そりゃあただおれが聞かないだけかも知れん、だがな、ともかくもおれはそんなの台詞は書けないんだぁーっ、ってな感じで許して下さいお願いします。まじでおれはそんなコミュニケーションは出来ません。まだみさくらみさくら言ってた方が楽です。あるいはvipperの言葉遣いの方が。あれだな、やっぱ若年者は言葉がとんがっててやだね。ここでおれはむしろvipperの言語は精神に優しいと言いたいね、読んでるとまったりというか、純粋に楽しもうという気が感じられて心地よいよ、なんというかね、その辺が違うんじゃなかろうかと思うけれども、まあいいやー。その辺が、粋がってる中学生とかをからかって遊んでるvipperの気分なのかねえ。だが、もちっとなんとか定型を崩せないものかねえ。

*3:それからですね、これも今回知ったのだけれども、「きめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」っている言葉があるんだね? 多分意味合いとしては「きもい」であり、さらには「気持ち悪い」でしょう。おそらく、「kimoi」が「kimö」になって、これを日本語風の発音にして「kimeeeeeeeeee」という感じだと思うわけだ。あとですね、なんか発言を無視され続けている少女(と思しき)がなんだが「qあwせdrftgyふじこlp;@:「」みたいなことを言ってるから、あれでもこの人はどうせこっち側の人じゃないよなーと思っていたんですよ。で、まあよく見てみるとこれが、昔々のニュースで見た「ギャル文字」というやつで書かれた表現であって、なんとかトポロジカルに頭を働かせて考えてみると、なんとなく「なんでシカトするの」のように見えなくもない。ははあ。これがギャル文字か、と思わないでもなかったけれども、たまに「τ」とかが混じっていたりして、なんだかねえ、それが、はあ、かっこいいのかあーという気にもなるわ。なにかがこう、vipperに代表されるこちら側の言語とは違うと思わせる。多分、語感。「だお( ^ω^)」の方が圧倒的に可愛いというか心地よいのですが僕はもう駄目なんでしょうか(eg.「ピカチュウうめえぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 」など。食うなよ。だが「食うなよ」と真っ正面から突っ込んだ中学生は間違っていた。正しいのは「ちょwwwwwwwwwwww」など。たしかに「ピカチュウを食ってはいけない」という趣旨の突っ込みだが、それを正面からそう言ったときには、「そんな突っ込みを真っ正面からするのかよ!」のようなメタ的な面白みを伴うものであり、純然たる突っ込みではないだろう。あるいはそれはさらなる突っ込み(「そ、そんなはっきり」)を待つ半ボケの突っ込みであろう――現在においてそれだけで完結する突っ込みとしては「ちょwwwwwwwwwwww」が難しくもなく適当だろう。これを越える突っ込みが出来るかどうかがセンスの分かれ目であるが、だが「ちょwwwwwwwwwwww」しか出来なくても恥じるには値しない。それはスタンダードであるから)。あるいは若年層には創造する力がない、と論じるのもよいかも知れない。特徴的だったのが「○○【改行】ワロス」のように単語を並べて表現することだった。文脈と口ぶりからするとそのような言葉遣いは彼らの中にあっても特異、あるいは悪者ぶったしゃべりのようだけれども、……「ワロス」て、私たちにはもはや「はいはいわろすわろす」(=はいはい、おもしろかったよ、わらったわらった、これでキミ、満足?)のような発展的な使い方が十分に派生するほどに普及しているというのに、それを(称賛ですらない)単なる嘲り――揚げ足取りの用途に使うというのは、どうよ。かなり古くさい感じがするんだけれども。というか、ねえ、なんか背伸びしている感が見え見えだと感じちゃうのはもう文化的に若者ではなくなっちまったっつーことなんだろうか。ぬむーん。

*4:まぼくはいぬてぃと一緒にわふわふ言うのがいちばんすきなんですが。

*5:わふわふ。