アニメについて

  • 【MAD】武装GAINAX 合体劇場(?)版!! 〜 真赤な誓い×GAINAX作品‐ニコニコ動画(RC2)」を見て。
  • アニメという形式が持つ実に特徴的な欠点として、時間が掛かるということがある。そりゃあおれだって良い良いと言われているアニメは全部見たいのさ。何しろそれらはきっと良いだろうから。けれど、それをちゃんと見る時間がない。アニメは音楽とは違って、画面を見ることを要求される。また、再生速度も等倍でないとならない。音楽であれば、もしかしたら作業をしながら聞くことが出来るかも知れない。また、本(活字で表現されている、ということで)であればもしかしたらおれは他の人よりも読むのが速く、その分他の人に比べて鑑賞に掛ける時間が少なくて済むかも知れない*1
  • もう少しこの欠点を正確に言えば、それは、おれに強いる環境整備の要求が高いということだ。例えば、これはおれがアニメをちゃんと鑑賞することの出来た例だが、《Production I.G攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXASIN:B000O77LG0》を入手してこれを鑑賞したときには、おれは、カーテンを閉め、携帯電話の電源を切り、椅子をちゃんと用意して見た。もしもこのときインターフォンが鳴ったとしたら、訪問者は可哀想な人間になっただろう。「正直に言いまして私には今全く時間がありません。現に先程仰ったあなたの要件は理解できませんでした。申し訳ありませんがまたの機会にお願いします」ぐらいは言う心持ちで、鑑賞する。たしかに、この例は極端であるにしても、アニメを見るにはそういう用意が要る。或いは、良い良いと言われている作品を作業しながら見る気にはなれない。そしておれにはそういう時間があんまり無い。どうしたらいいんだ。
  • そりゃお前、ナディアはちゃんと見ておきたいし、ガンバスタートップをねらえ!)も見ておくべきだし、エヴァももう一回ぐらいは見ようかなっていう気はある。ついでに言えばハルヒとかグレンラガンとかの有名な、というか、おれの周りの人たちが面白れー面白れーゆってた作品は見たいし、G ガンはそろそろ DVD-BOX 買わなきゃだし、スクライドも見たいしあと、マクロスプラスとかガオガイガーとか逆シャアとかさ、スパロボでしか知らない作品もカバーしたいと思ってんだ。
  • だが、for busy people に作られたアニメというのは無い。あるのは単に短い作品だけであって、早送り再生してもいい作品はない。少なくともおれは、自分が見るならば等倍でなくてはならないと思っている。これはクラシック音楽と同じで、例えばスコアを書いた人間がこれこれという速度だと書いたのならば、その通りでないものはそのスコアを尊重していないことになるように、おれは、鑑賞者は与えられたものを改変せずにそれを享受して解釈すべきだと思っている。与えられたものを改変した場合には、それは別の作品になっているだろう。丁度、同一のスコアを異なるように演奏した二つ以上の上演が、異なっているように。そして、おれはここでは、まさに公式の制作者たちが作ったそれらの作品を鑑賞したいと言っているのだ。そして残念ながら、始めから「1.5 倍ぐらいで見てもいいですよ」などと言ってくれるような制作者は見たことがない。いてくれてもいいのに! どうすればいいんだ! *2
  • それにしてもカットインってのはかっこいいよなあ。あ、これは上の MAD の話ね。
  • こうして、おれはアニメを見なくなってきたのであり・見なくなってゆくのかも知れない。多分そうだ。見るのはニコニコ動画にアップされた断片的なものばかりだ。この現状についてはもう少し考えるべきだ。おれは。はっきり言えば、憂慮すべきだ。

*1:ところで残念ながらおれは本を読む速度が他の人よりも遅いだろう!

*2:だが、これも不幸なことだが、1.5 倍速で見てよいとされていたとしても、1.5 倍速で見たアニメはつまらないだろうな。何しろ、台詞のテンポが不自然に聞こえるであろうから。