• たまに、書いた日記のコメント欄を開いてどれくらい見られてるかなーっと確認するんだけど、なんか最近人増えてるね。多分、増えてると思う。いや、更新する頻度が下がってその分ぐぐられた回数の累積が大きくなっているだけなのかも知れないけど、きっと増えてる。そんな気がする。(そう、そんな言葉の響きだけで強くなれる気がするんだ。)すると、勢いあーおれなんか書いた方がいいかなー折角ぐぐって貰っても特に更新してないからなー、申し訳ないかなー、って思うけど、更新しない。何故と言って、グスッ、ここは、僕の、解放区、だから……。何ものにも急き立てられることのない、約束された、ユウトピア……ッ! 
  • ああ一応言っておくと、ここは本当にアクセス解析とかログ取りとかをしていなくて、人が訪れた形跡はコメント欄の「リンク元」によって窺い知れるだけです。昔はアクセス解析やってたけどね。はてなのは有料だったし、何か面倒だったし。まあ、いいのよ。誰かのニーズに合うから書くのではなく、書いたものが誰かのニーズになっていれば。細々とね。