D

  • 最近気がついたのだが、もしかして、ニコニコ動画を見過ぎているのではないか。テレビ番組を見なくなってどれくらいが経っただろう。少なくともここ一年間はテレビのない生活になっている。その分、おれは、ニコニコ動画を見ていたような気がする。それでも何とかなるもんだ? いや、テレビを見る代わりにニコニコ動画を見ていたのだったら、動画的なものに依存する私の生活態度は、何も変わっていないのではないか。
  • それはそうと、アイドルマスターには未知の可能性がある。あると思うんだよね。アイドルマスターというものが私の生活に這入り込み、私はアイドルマスターを大分自然に受容するようになった。これが……、これが新しい世紀の文化……。