• ちょっと風邪っぽい。
  • 最近はブログで何かを発信しようという気がなくなってきている。インターネットってのはめんどくさいもので、ネット上で活動をしている人は当然ネットを見て回っているのだから、僕が書いたものを見るかも知れない。そうなると本当に僕が書いたことがその人に影響してしまうかも知れない。いや、僕だってネット上での色々な動向に意見があって、色々と言ってみたいけれど、それで、言われた側が変わってしまうのだったら、余り言いたくないなあ。いや、これは旧時代の文化享受に特有の態度かも知れないけれど、僕が何かを書いたせいで何か文化的なものが変わってしまうのだったら、僕はあんまり言いたくないな。テレビってのは、視聴者が視聴者同士と話をした所で、あんまり変わらないものだろう。テレビの放送内容を変えたいと思ったらテレビ局に電話をしなくちゃ。まあ、ネットが登場する前の話ですけどね。ネット上で展開される文化現象ってのは、そのことについてネット上で話をしたら、変わってしまうかも知れないものだと思っている。例えば、ブロガーなんてのもそんなもので、はてなブックマークでコメントを寄せられると、思わずそれに反応してしまうかも知れない。まあそれは、ネット上の文化の担い手の多くがただのアマチュアだからだ、ということかも知れないけれど。
  • 頭がちょっと痛い。
  • それが、僕が他の所にコメントを付けないということの理由の一つでもあると思う。僕は多分旧時代的な受容者であって、ネット上のコンテンツは、僕以外の意見・感想によって動いて欲しいと思っている。だからニコニコ動画を見ていてもコメントを書き込まない。はてなブックマークを付けても、意見をするようなコメントを書かない。読んだ漫画の話もこの紫本ではしたくないし、まあ要するに、僕は、文化的なものに対しては、ただの消費者でありたいと思っているのだろう。少なくとも、あれこれと意見を言う口うるさい消費者ではなくて、ただひたすら静かに、良いと思ったものだけに金を出し、ネット上で為される様々な話を聞くだけ聞いて誰にも話さず、それで黙々とものを買ったり買わなかったりする消費者でありたいと思っているのだろう。少なくとも消費者である限りは。
  • 社会を変えることに興味がない? そうかも知れない。少なくとも、自らおれの話を聞けって出ていって、説得することで変えたいとは思っていないだろう。このあいだ、ニコニ広告に関するエントリーを書きましたね。まあ書いたんですけど、ああいうのは、ちょっと、自分のカラーには合っていない気がしている。いや、よく分からない文化現象があって、それに対する自分の理解を示す、ということは、僕としてもしていいと思うんだ。ただ自分の理解を示して、同じように上手く理解できていなかった人たちと、一緒に考えていこう、っていう活動には興味があるんだ。でも、あのエントリーの中には、僕の希望も混じっていた。こういうことが可能なはずだから、こういうことが起こるといいなあ、というね。あれは、たしかに僕の心を強く動かすことなのだけれど、それを書くことで、事態に対して権力を持っている人が読んでしまい、そのように事態が進むのだとしたら、それは、嬉しいかも知れないけれど、ちょっと、僕の望んだことではないのだろう。僕としては、希望を言いたくない。ただ、理解を言いたい。理解案を提示したいのであって、アジェンダは提案したくない。だから、僕はただ、自分が理解したことを人に伝える為に、或いは人の理解を促す為に、書くことにしようか。人は理解したことを元にしてアジェンダを作るのだから、結局理解を与えることは他人のアジェンダ作りを助けることだろ、っていうことは、そりゃあそれもそうなのだけれど、まあそれはいいということにしておこう。恐らく、これから行為をするという人がどのような選択を取るかは、その人が抱いている理解からただ一通りに決まるものではないだろう。じゃあ、僕は発想を与えないことにしよう。理解は発想の元にはなるけれど、理解は発想を決定しないだろう。だから、僕は、他人の理解を助けていいのだと思う。
  • 自分が、紫本でやっていいこととやりたくないことを決めておくのは大事なことだと思う。最近は学校の方が忙しくなってしまって、こちらの方に手が回らず、そうこうしている内に、ブログで何を書いたものか、ということが分からなくなってきていた。まあだからといってこれからエントリーを量産するなんてことはないわけだけれど。まあ、そういうことだな。
  • 風邪っぽいなあ。寝よ。