• 九時間、ずっとスパロボ Z をやっていた。もう……いろんな……ものが……消え……失せて……ゆ……く……。
  • 色んなものが消え失せました。これでまたあたらしいひをむかえるじゅんびができた。
  • 以下、やった人にしか分からないかも知れない隠語ネタバレトーク



  • 聞きしに違わぬ高難度ですね。スパロボ Z は SR ポイントを取っていこうとするとこれまでにない最高難度であるという噂を、攻略 wiki を眺めて仕入れていた。おれは、熟練度を必ず取り、誰も撃墜されることなくクリアする、という縛りを自分に課すのがいつもであった。今回は、むずいね。むずい。ランドルートでやってるんすけど、第 14 話で、ギャバン・グーニーさんが撃墜されたまま、そのままクリアしてしまった。SR ポイントが取れそうだったんだもの。ああっ、なんでギャバン・グーニーさん、なんでギャバン・グーニーさんそんなにやわいんですかっ。なんでボルジャーノンに乗って出てきますか。なんで小隊編成させてくれませんか。今回は、禁を犯してしまうかも知れん。いいよ。いい。このむずさ、いいよ。いい具合だ。三次αなんかは、楽しくサクサクやって貰おうみたいな意図が見え見えだったんですけど今度のスパロボ Z は、いいね、むずいね。挑戦的なプレイヤーを殺しに掛かってるステージ作りだね。いいよ。そゆうのいい。あ、なお攻略 wiki は、ステージ攻略の所を極力見ないでやってます。FAQ とかは見た。そういう感じかな。
  • で、多元世界ですと。……地球じゃない……よね? それ。しかし、色んなアニメ世界がぐっしゃあっつって、一つになっちゃいましたか。きたか。とうとうそれ、来たか。やっちゃったな。でもいいです。そういうのいいです。いいよ……。うん。いい。悪くない。考えてみればそれぐらいの強攻策があってもおかしくないよな。うん。そりゃお前、その日世界は終了した……って、かっこいいですけど、かっこいいですけどデモソレデイイノカナーみたいな疑念君が僕の脳裏に生じるよね。まあいいんですけど。いいよね。別に。それくらいどーってことないよね。ソーラーアクエリオンが無限拳でごっしゃあっつって月殴りますけど、あれ? 月って確かアナハイムとかあるんだよね、って思うけど、まあ月面パンチなんて所詮はイメージ画像ですから。こう、勢い余りすぎて、こりゃパンチで月面殴るぐらい強烈です、みたいな一種の比喩だと思っておくのでそれでもいいと思います。そういうイメージって大事だと思う。確かに。それにしてもエウレカの機体がかっこいいよね! かっこいいよね! うんかっこいいよ! あ〜〜かっこいいわ〜〜。エウレカさんとホランドさんを使っていこうと思います。そういえば月光号って分身しますよね。分身って、確かダンバインのアニメを再現するために盛り込んだシステムだったと思うけど、アアーソウカー、戦艦だって分身してよけたってイイヨネエー。戦艦は基本的に育てます。指揮官効果を活用するプレイスタイルなので、また第二次α辺りで戦艦が如実に強化されてきた辺りから如実に戦術に組み込むようにしました。
  • ところで銀河英雄伝説を経たおれからすると、なんか、ディアナ・カウンターの、地球侵攻の指揮官がフィル少佐って、あれ、責任者が少佐クラスでいいのかな? って思うけど、よく考えたらディアナ・カウンターは別に侵攻しに来ているわけではないのでいいのかな。って思った。つーかディアナ・ソレル自身が陣頭指揮執ったとしたらそりゃ親征ですよね。そりゃまずいよな。なんでディアナが地球に来てるんだろう。まあ侵攻じゃないからいいのかな。
  • 今回はダイターンではなくてザンボットで行きます。大体この二つに関しては、先に出てきた方を使うことにしているのでそんな感じです。あと、スーパーロボットでいくと、アクエリオンと、グラヴィオンと、バルディオスで行こうかな。ゴッドシグマは使わないかも知れない。ビッグオーは微妙。枠の数次第かなあ。僕としてはソシエとメシェーを使っていくことに決めています。しょうがないっしょ。α外伝でこの二人組に出張って貰っていたんだから。また出張って貰います。ずっとロラン+ソシエ+メシェーです。わふわふ。ザブングルのラグを使っていきます。ゲインは、……ほんとにオーバーマンに乗り変えるんですか? そんな感じがしないんですけど、でも多分使っていきます。オーガスの桂さんかっこいいですね。特に再攻撃がかっこいいです。アアー。再攻撃って本当に天才っぽくってカッコイイデスー。しかしそれにしても絵を見たとき、な、なっ? この盛り髪……、どこかで見たことがある。そう、マクロス系だ……って思ったんですけど本当にマクロス繋がり的な話なんですね。そして例によってマクロス系イケメンは速水奨さんであると。イイデス……。マクシミリアン・ジーナスもそうだったよね。
  • それにしても今回は中々難しいよね。ポイント獲得条件が x ターンでクリアしろってなってるとき、敵側の増援が本当にきついね。えっ? そこで増援来ちゃったら規定ターン数内にクリアできなくね? って思う。けど、何とか効率を上げるよう努力してみるとなんとかなるという調整が為されている。凄い凄い。でも第 15 話のポイント獲得条件が、9 ターンいないでクリアしろ、だったので、うぁ、ものすげーいっぱい増援出るんだろーなーって思ったので漸くプレイをやめるに至ることが出来ました。速攻クリアとしての努力目標が 9 ターンって、それ、大変な量の敵が出てくるんじゃないですか。もう、ギャバン・グーニーさんが撃墜されたままクリアしちゃうくらい疲れが回っているおれとしてはまあもうしょうがないのでもう寝てもいいですか。って思った。のでやめることが出来た。
  • またやろう。