D

  • ドイツ語をそれなりまともにやっていた頃からずっと疑問に、と言うか、不思議に思っていたんだが、「doch」 ってのは一体何なんだ。用法が多すぎて理解できなかった。doch とは何だったのか。doch とは一体…うごごご
  • それにしても思うのは、学校は、外国語で難しいものを読ませ過ぎだということである。ドイツ語の初年度の文法の教育が終わったら、もうカントですよ。それからハーバーマスでしょ。おかしいだろそれは。なんてな。勿論ドイツの新聞を読む授業とかもありましたよ。文法のクラスでも、ドイツのポップスを聴いたりもしましたよ。だから悪いのは僕で、もっと柔らかいものをドイツ語で読んだら良かったのだ。
  • ともあれ、昨日はひっさしぶりに普通の文芸系の本を読んだ。それもこれも、iPad のお陰です。有り難う iPad
  • もしかして 「Mugi」 とか「Mio」 とか、二音節の人名って、ドイツ語的にも心安いのかな。それはありそうだな。