読みかたといってもいろいろありますからね^^

  • と思った。
  • 恥ずかしいことに、読み終えているのはニーチェの『道徳のけいh……じゃなかった『善悪の彼岸』か。『ニコマコス倫理学』は下の半分ぐらいまで行ったような。『省察』は六章とかまで読んだような気がするが多分誤っている。『国家』は始めの三章ぐらい読んだような気がするが多分誤っている。ああ、ライルの『心の概念』も一章の始めの方だけ読んだような気がする。
  • まあ、本当に読み方というのは色々あるので、これを読んでないと恥ずかしいよ、ってのは言えないと思うんですよね。まあその。うん。まあきっとこういうリストを作るとき、人は大抵何も考えずに作るのだから、これもネット上の遊びの一つと思うべきなんだろうな。どんな意味でもね。
  • それにしても、まだ哲学ってこういう文脈で登場するんだなあ。
    • (14,20) と思ったらその 1 だったのか。それはそうでしょうな。