• 最近、ちょっとおうちのパソコンが調子悪いように思う。なんすかなんすか、「深刻なエラー」ってなんすか。シリアルエラー *1 ってことっすか。メールが着信すると同時に真っ青な画面見せつけてそれで偉いつもりっすか。
  • 年度の変わり目に時間を見つけて、OS の再インストールでもしてみますか。
  • 当方、思想系のことを遣っているからでしょうか。ネット上のあれやこれやの騒動を見ると、恐らく異常な感想を抱くもので、例えば人殺しちゃったけど責任能力がないんで不起訴にしましたとかという事件に対して、それは納得いかないとか、そんなん危ないんだから死刑にしろとか、見るんですけど、どうなんですかね。「責任能力がない」ってのも、非常に非道い話だと思うんですけどね。「責任能力がない」という宣告と、「死刑にする」という宣告って、どちらも相当嫌な宣告だと思うんですが、多くの人はそうは思わないんですかね。責任能力がないって、あれでしょ、「お前理性無いから人間扱いしないよ」とか、「お前がすることは自然災害と同じで、誰が悪いわけでもないよ」ってことでしょ。なんつーか、死刑は「人間」として殺してくれる制度ですけど、責任能力がないという宣告は、人間ですらないという宣告でしょ。なんか、そんな宣告は生ぬるいとかと思うってのは、人間ですらない、ということをまともに取っていないんではないかな。相手を人間扱いしないということはどういうことなのか、というのは、多分それだけで想像しにくいのかも知れない。ところで人間扱いされていないものを壊すことって、やっぱり殺人にはならないんでしょうか。
  • (15,49) ともあれ、モンハンしてお腹いっぱいになった。

*1:シリアスエラーの誤り。