機会があって、攻殻機動隊 SAC の DVD を見返している。しょうさたそかわいいにゃあぺろぺろ、ぺろぺろもふもふ

 それでもあれだよなあ。情報、情報ねえ。それは確かに謎めいていて、実在性の観念なんかよりもよっぽど正体が分からない。特に、そこから何かが創発するというのがよく分からん。オリジナルなき模倣者、等というものはたしかにあるのかも知れないし、少なくとも直観的には理解可能で、大事だと思うが、正体は分からん。というか、少なくとも存在論的には不明だ。それがよく分かることは私にとっては大したことだが、他の多くの人にとってはどうだろうか。この観念に、解明してやろうと思って取り組んでいる人が既にいるのは知っているが、さて、どこまで明らかになるのだろう。

 最近はプログラミングに興味があるなあ。

 プログラミングとかに興味があります! とか。みたいな、な、な。