Magic Online にっき

 はーいみんなー、寄って寄って−。これからただ口惜しかったってだけの話をするよー。

 何が口惜しいって、金枠の無限ターンに殺されたのが口惜しい。クソッ、あんな糞狭いカードプールで組まれた無限ターンに殺されるなんて、口惜しいじゃないかッ!


 紆余曲折は特に無かった。おれは当然の成り行きとして Magic: the Gathering Online のクライアントをダウンロードし、アカウントを作成し、ウェブという名のマナの大海に漕ぎ出たのだった。あ、アカウント名を知りたい人はそっと耳打ちして下さい。

 何はともあれ、おれはお気に入りの基本土地カードを集め始めた。アカウントを作ったのが一昨日ぐらい。もう記憶もあやふやだが一昨日ぐらいだろう。これは調べれば分かることだ。そして event ticket を買い込んで、bot を相手にトレード(という体を借りた購入)を行い、まあほぼ問題ないぐらいの土地を集めたのだった。ついでに、と思って青のパーミッションカードを思い付くまま、目に付くまま、Force of Will は 146 tixs とか言われたので見えない振りをしてスルーし、あとからアンティキが出たらどうしよ、ええい構うものかって思いながら Masters Edition の Mishra's Workshop じゃねえ。Factory を買い込んだりなどした。丁度大体、これで 100 tixs 強位掛かったのだが何のことやら分からない人には本当に分からない話だと思うので臆面もなく値段も書く。tix は通貨の名前だ。これ以上喋らせるなよ?

 だが、ここに至ってもまだおれは対戦していないのだった。Magic Online のインターフェイスが気になる。ちゃんと慣れておかないと、リミテッドをやる時(詰まり本番ということだ)慌てるだろうと思って、なるほどな、その為に在るのだろうと思った。詰まり、Planeswalker というフォーマットのことだ。これは、アカウントを開設する際に配られる金枠のカードだけを使って行われるフォーマットで、金枠のカードはそれ以外の枠のカードと同じデッキに入れて使用することはできない。要するに初心者向けってことだ。とおれは思っていた。

 インターフェイスを確認する為に、ともあれ青単の、illusion テンポ系を組んでみて、さあ、というわけでやってみた。初戦で綺麗に勝てたため気をよくしてそのあとも何度かやったわけなのだが、振り返ってみれば、負けの方が多かったように思う。負ける度に、もう一度だ、と思って何度もやっていた。くそったれ、完全に術中じゃないか。その考えが既に泥中、術中、掌中だ。

 そうして最後に戦うことになったのが、件の無限ターン野郎だ。男かどうかは知らないから、ここは本ブログの方針に従って無限ターン女郎と言い直しておこう。ともあれそいつに、無限ターンコンボを決められて、おれは敗北した。口惜しいじゃないか! よっぽど「おめー、そんなん金枠じゃないところでやれよ」とでも言ってやろうかとも思ったがやめておいた。辞めたのはただの慎みからであったのだが、今にして思えば、あんなカードプールで作った無限ターンなんか、外で使えるわけがないのだ。所詮、金枠という箱庭の中でしか生きられない、アワレな回答に過ぎないのだ。でも金枠で楽しむためだったらそれでいいんだよぅ。そんな声が聞こえてきそうだ。そう。そして悲しむべきはそんなアワレな無限ターンの餌食になってしまったおれなのだ。くそッ、インターフェイスに慣れるためとか言って適当に作ってやっていたはずなのに口惜しいじゃないか! くそ、これだから金枠はよ! なに本気になっちゃってるの? 金枠だよ? だって金枠だよ!?