残念な Abolisher

 本当、はてな界隈の人には何言ってるんだか伝わらないだろうけど、今日も元気に Magic 日記。お前らも今すぐ Magic Online を始めて僕とオンライン上で握手 (Hi and Good Luck)。

 さて、蝶久し振りに M12 の 8-4 ドラフトを二回やったわけなのだが、まあ一戦目は何と言うか久し振りだったのでなんか良くドラフト出来ず死。

 で、さっき二戦目が終わったのですが、うーん。残念。2-1 でした。三回戦を 1-1 まで追い詰めたんだが、相手が Oblivion Ring を二枚出してきて、おいおい、そんなことされたら困るんですけど。てゆうかなんで Oblivion Ring がこの世に三枚もあるんですか!(←自分でも一枚持っている。つーか使ってる。)

 こっちは白青のフライヤーで組んで、相手は白単。ご丁寧に Honor of the Pure まで入っているという豪華版。済みません! それ回したの僕です! てゆうね、自業自得でした。

 こっちの除去は、Oblivion Ring、Ice Cage x 2、Gideon's Lawkeeper、Crown of Empires、Turn to Frog、Alabaster Elite x 2 という陣容。まあ Pacifism こそ無いものの、中々いいのではないかなと。で、Serra Angel と Sphinx of Uthuun と Gideon's Avenger を取ってある。Looter と Azure Maze も一枚ずつ取りました。更に Ponder x 2。まあその。負けてしまったんですよ。最終戦

 それは相手がおれの Alabaster Elite と Serra Angel を二枚の Oblivion Ring で除去した時のことだった。こっちは、サイドから投入した、Honor of the Pure を割る為の Demystify を握りしめている。よっしゃ、向こうのターンで、攻撃してきたら Demystify で Ring を割って、Serra Angel でブロックしたれ、と思うじゃん。

 そしたらさ、出来ないんです。それ。何でかっつーと、向こうの盤上に、Ice Cage を被った Grand Abolisher が居るんですよね。ああ。なるほどと。起動型能力は封じられてるけど、常在型で合ってるんでしたっけ、常在型能力は停止しないんですよね。Ice Cage では。もうすっかり除去した気になってた。ぐむぬぬぬぬ。

 つうかさあ、Abolisher が居るとタッパーが機能しないんですよね。あれ、困る。まあ Abolisher 流したのも僕なんですけど。

 そういう感じでした。ああ。今日も画面に向かって「マジで! 半端ねえ!」とか言ってました。私の生活に久し振りに平和が訪れた瞬間だった。