なんだかどうやら、Magic で、日本代表が世界選手権で、個人でも団体でも優勝したらしい!! マジでか! すごい!


 僕の方は、黒コンだったはずがいつの間にか白青黒の Heartless Summoning リアニメイトコントロールになっていました。勝てるからいいの! 勝てるからいいの! これで!

 因みに青は 3 * Think Twice と 2 * Forbidden Alchemy しか使っていません。


 (21,23) 折角なので、ぺたりと貼ってみよう。

3 Think Twice
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Steel Hellkite
2 Sun Titan
1 Karn Liberated
1 Unburial Rites
2 Day of Judgment
2 Oblivion Ring
3 Liliana of the Veil
3 Darkslick Shores
3 Seachrome Coast
2 Bloodgift Demon
1 Rune-Scarred Demon
3 Plains
4 Isolated Chapel
1 Wurmcoil Engine
2 Island
2 Buried Ruin
5 Swamp
3 Heartless Summoning
4 Solemn Simulacrum
1 Geist of Saint Traft
1 Sheoldred, Whispering One
4 Despise
2 Forbidden Alchemy
2 Drowned Catacomb
1 Glacial Fortress

Sideboard
3 One-Eyed Scarecrow
2 Day of Judgment
1 Liliana of the Veil
4 Pride Guardian
3 Surgical Extraction
2 Go for the Throat

 しかしこれ、何順なんだろうな。読みづらいね。

 読みやすく並べ替えて装飾すると、こう。

5 Swamp
3 Plains
2 Island
4 Isolated Chapel
3 Seachrome Coast
1 Glacial Fortress
3 Darkslick Shores
2 Drowned Catacomb
2 Buried Ruin

      • -

25 Lands


1 Geist of Saint Traft
4 Solemn Simulacrum
2 Bloodgift Demon
1 Steel Hellkite
1 Wurmcoil Engine
2 Sun Titan
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Rune-Scarred Demon
1 Sheoldred, Whispering One

      • -

14 Creatures


4 Despise
3 Heartless Summoning
3 Think Twice
3 Liliana of the Veil
2 Oblivion Ring
2 Forbidden Alchemy
2 Day of Judgment
1 Unburial Rites
1 Karn Liberated

      • -

21 Other Spells

              • -

60 Main Board


3 Surgical Extraction
4 Pride Guardian
2 Go for the Throat
3 One-Eyed Scarecrow
1 Liliana of the Veil
2 Day of Judgment

              • -

15 Sideboard

 因みにこれは、おれが青黒コンで tournament practice をやっている時に出会った、白青黒の Sun Titan リアニメイトと、青黒の Heartless Summoning を混ぜ合わせた上で、元からのコントロール風味を残したもの。

 前者はストレートに Forbidden Alchemy と Think Twice を使いながらライブラリーを掘り、カウンターを握りつつ Unburial Ritual を打つタイプだった。Snapcaster Mage と Phantasmal Image を併用していた。Solemn Simulacrum も使っていたような気がする。まあ、同じ人と何度もやったわけではないから、そういうタイプもあったのだということだな。Sun Titan から Lilly を出すというアイデアはおれにも元からあったが、更に Oblivion Ring も使っていた。なるほどなー。それはいい考えだ。採用。そういう感じ。因みにこやつに Surgical Extraction をぶち込んで、構成を把握してみた。やっぱり Day of Judgment が二枚メインから入っていた。ような気がする。それから Elesh Norn, Grand Cenobite が一枚差しされていた。矢張り使ってみると、思っていた通り Elesh Norn は偉大。ウィニーは死滅する。更に、Inkmoth Nexus の起動も止めることが出来るので非常に助かる。あのな、なんとかソードを用意して毒塗れにしようったってそうはいかねーんだ。死ね。Elesh Norn 偉大。サイドにもう一枚入れようかな。

 で、後者は、Treasure Mage と Grand Architect を使い、更に Myr Superion を使ってくるタイプだった。Sheoldred, Whispering One や Steel Hellkite の存在を僕に教えてくれたのはこのデッキでした。Solemn Simulacrum と Steel Hellkite と Wurmcoil Engine が Buried Ruin で使い回されていた。Solemn Simulacrum が 2 マナで出てくる動きがどう考えても詐欺臭かったので、採用。

 前者の白青黒 Sun Titan リアニメイトと何回か出会った時に気が付いたのだが、このデッキタイプは、あまり手札を消費せずに生き長らえることが出来る。まあそれだけアドヴァンテージが取れてるということだな。驚くほど悠々と長期戦に縺れ込ませている。やっぱり Day of Judgment のせいなんだろうな、それは。矢張り 4 マナの全体除去は偉大。おれも青黒コンの時に Black Sun's Zenith を使ってはいたが、矢張りひと味違うな。同じ 4 マナでぶっ放しても、Zenith だとタフネス 2 までしか相手に出来ないのだが、Day of Judgment はそうではない。特に、Zenith では赤が一ターン目に置いてくる Stromkirk Noble に対処できない。こっちが先手だろうが何だろうが間に合わない。間に合わないったら間に合わない。もう死ぬしかない。

 おれが使っている、上の白青黒中速コントロールだと、赤にも勝てます。サイドから Pride Guardian を四枚投入すると盤石です。因みに入れる時には Despise を四枚抜きます。コントロールのくせに赤に勝てるんだからいいでしょ。そういう感じ。

 おれが見た青黒 Heartless Summoning は、ビートダウン系のデッキだった。が、思うんだが、あれ、相手から Day of Judgment を撃たれると止まるよね。Buried Ruin から色々出すのはいいんだけど、白系のコントロールだと、Oblivion Ring とか Elspeth Tirel とかが入ってるから、途中で止まると思う。多分、ドローが少ないんだと思う。おれが見た青黒 Heartless Summoning は。折角青使ってるんだから、ドローサポート使ったらいいのに。と思います。多分安いコストで黒やアーティファクトのファッティーを置くのに一生懸命になっていたのだと思う。そういうのいけないと思います。まあおれは青黒コンを使っていたので殺されたんですが。長期戦の末に。Buried Ruin 狡い。ともあれおれはそう思ったので、Bloodgift Demon を使うことにしてみた。二ターン目に Heartless Summoning を置き、三ターン目に Bloodgift Demon を置き、カードを引き増ししてコントロールします。四ターン目から Lilly を出せると嬉しい。

 そういうわけなので、一ターン目 Despise、二ターン目 Heartless Summoning、三ターン目 Bloodgift Demon、四ターン目に Lilly というのが嬉しいパターンだが、相手の出方次第で三ターン目 Forbidden Alchemy から四ターンに Day of Judgment、五ターン目 Lilly という流れもある。まあ、あんまりそんなに上手くいかないけど。そういう感じ。

 あーあと、苦手なのは Shrine of Burning Rage とか Gideon Jura とか Elspeth Tirel とか Garruk, Primal Hunter とかですね。デッキタイプとしては感染系が厳しい。まあ、Shrine が厳しいってのはアーティファクト対策が無いからで、Oblivion Ring で何とかする感じ。CIP でアーティファクトを壊す何か、無かったっけ? Maniac Vandal? それは赤です。帰って下さい。一昔前なら白の部分で何とかなったんだがなー。色の役割とやらが変わってしまったせいで難しくなった。それからプレインズウォーカーが厳しいってのは、こちらが主に単体のクリーチャーカードにダメージソースを頼っているからで、対戦相手がブロッカーを用意しつつ Gideon Jura とか Elspeth とかを出してくるとごめんなさいって言いたくなる。まあ一応プレインズウォーカー対策として Karn Liberated が入ってるんですが、まあ中々引けない。Day of Judgment でクリーチャーを殺して、こちらが次のターンにファッティーをごそごそ用意しているあいだにプレインズウォーカーはアドヴァンテージを稼いでいく。どうしよっか。それから感染系は本当にどうしたらいいか分からない。どうする? Curse of Death's Hold でも置いてみるか? それでも間に合わんのだが。こっちのブロッカーの上を通り過ぎていくしよー。